給食センター訪問

給食センターの方の訪問があり、1年生と5年生の教室で、今日の「ひなまつりこんだて」の紹介や、給食で使っている食材のお話などをしていただきました。どちらの学年も興味深くお話を聞いていました。

3月1日の給食

《こんだて》~ひなまつりこんだて~ ちらしずし 牛乳 花型豆腐ハンバーグ ちらしずしの具(えびと卵のあえもの) 菜の花のすまし汁 ひしもち

今日の給食は「ひなまつりこんだて」です。ちらしずしは、えびと卵のあえものをトッピングして食べます。すまし汁には、葉の花や、桃の花の形をしたかまぼこなどが入っています。

給食委員会の発表

給食の時間に、給食委員会が作成した動画を視聴しました。画像に音声をつけたり、動画を編集する作業も、給食委員会の6年生を中心に、児童が行いました。動画の内容は、①給食の片付け方のお願い ②食べものクイズ ③劇「スーパーランチマン物語~好き嫌いをなくそう編~」です。どの学年も楽しそうに見ていました。また、片付けの時には、動画で見たことを思い出しながら、いつもよりきれいに片付けていました。

2月29日の給食

《こんだて》麦ごはん 牛乳 えびしゅうまい 五目野菜炒め 玉ねぎのみそ汁

今日の給食は、みそ汁のこんだてです。みそ汁のだしは、かつお厚削り節を煮出したものと、煮干しの粉を入れています。みそは3種類を混ぜて使っていますが、そのうちの1つは、つくばみらい市産の大豆でできたみそです。

 

6年生との交流会

卒業式まで残り数日となり、今週から6年生が他学年と交流会を企画し活動しています。
1、2年生との交流会では、バナナおにごっことドッジボールを行いました。
卒業間近の6年生と仲よく遊び、楽しく交流することができました。

 

今週と来週で、3~5年生との交流会も予定しています。
卒業式まで谷和原小学校での思い出をたくさん作っていきたいです。

2月28日の給食

《こんだて》麦ごはん 牛乳 鶏肉のレモン煮 のり酢あえ 根菜のごまみそ汁

今日の給食は、大人気の「鶏肉のレモン煮」のこんだてです。バットの下にたまっていたレモンのタレも、すくっておかわりしていました。

朝の様子

生活委員会のみなさんが、昇降口であいさつ運動をしました。「おはようございます」と気持ちのよい声が響いていました。

プランターには「サクラソウ」がきれいに咲いています。用務員さんが、こぼれ種で毎年咲かせ続けています。