2月22日の給食

《こんだて》~北海道稚内市応援こんだて~ ロールパン 牛乳 野菜コロッケ コールスローサラダ(コールスロードレッシング) ほたてのクリームシチュー

今日の給食は「北海道稚内市応援こんだて」です。稚内市産のほたてを食べて、産地を応援します。稚内市は、つくばみらい市出身の間宮林蔵と関係が深いことから、以前からつくばみらい市と交流があります。今日の給食のシチューには、稚内市のほたての貝柱が入っています。大きなほたてがたくさん入っていて、とてもおいしい豪華なシチューでした。

PTA授業参観

スマホ安全教室に親子で参加しました。スマートフォンはとても便利ですが、使い方によっては危険な事態になってしまうことをしっかりと理解しました。

後半には、グループワークツール「エンタくん」のまわりに数家族が集まり、スマートフォン、ゲーム、SNSを使う際のルールについて話し合いました。

放課後には学年懇談会が開催され、「エンタくん」を活用して様々なテーマで話合いを行いました。お忙しい中、ご出席いただき、ありがとうございました。

今日の1年生

1・2年生の体育の様子です。8の字跳びとドッジボールをしました。ドッジボールは、素早くパス回しをして、相手の足をねらうことを意識して、楽しんでいました。

今日は、あそび係が企画した折り紙あそびを楽しみました。作り方の説明を聞きながら、シュリケンを作りました。「難しい~。」と言っている友達に寄り添って、丁寧に教えていました。係のみなさん、ありがとう!

輪かざり作り

【生活】6年生を送る会に向けて、装飾の輪かざりを作りました。幼稚園や保育園で輪かざり作りを経験している子供たち。「なつかしい!」と言いながら、手際よく作っていました。

【おまけ】朝の水やり

2月19日の給食

《こんだて》麦ごはん 牛乳 鮭の塩こうじ焼き じゃが芋のカレー煮 大根のみそ汁

今日の給食は「じゃが芋のカレー煮」のこんだてです。カレー味の肉じゃがのような料理で、ごはんがすすみます。

先週の1年生

〈生活〉6年生へ、折り紙のプレゼントを作りました。折り紙の角と角をぴったり合わせることに気を付けて、丁寧に折っていました。

〈音楽〉歌をうたったあとは、きらきらぼしの合奏をしました。電子ピアノと鉄琴に分かれて、練習をしました。

〈図工〉箱を使って、いろいろなものを作りました。箱を重ねたり、切り抜いたりしながら、イメージを膨らませていました。

〈おまけ〉えほん係の読み聞かせ

1・2年生の体育

大縄8の字跳びとボールゲームを行っています。大縄跳びでは、声を出し合って元気に跳んでいました。ボール投げでは、ペアになってパスの練習をしています。2年生からたくさんのアドバイスをもらって、両手投げだった1年生も片手投げができるようになってきました。

2月15日16日の給食

《15日のこんだて》麦ごはん 牛乳 タレ付き肉だんご 春雨サラダ キムチスープ

《16日のこんだて》ミルクパン 牛乳 ささみバジルフライ ブロッコリーとカリフラワーのサラダ 白菜スープ