9月18日(金)3校時,2年3組の教室では,身の回りの問題に1次関数を見いだして解く数学の授業が行われていました。
2つの停留所を往復するバスと,徒歩で進むAさんがどこですれちがうかを,グラフや連立方程式を使って解いていきます。
「学習したことを活用して課題を解決するこの授業は,難しいため,1時間で扱うところを2時間かけて丁寧に行いました。3組の生徒からは3つの方法が出てきました。」
と数学の先生。
9月18日(金)3校時,2年3組の教室では,身の回りの問題に1次関数を見いだして解く数学の授業が行われていました。
2つの停留所を往復するバスと,徒歩で進むAさんがどこですれちがうかを,グラフや連立方程式を使って解いていきます。
「学習したことを活用して課題を解決するこの授業は,難しいため,1時間で扱うところを2時間かけて丁寧に行いました。3組の生徒からは3つの方法が出てきました。」
と数学の先生。