どんぐりこまを作ったよ!

校庭でどんぐりを拾い,そのどんぐりでこまを作りました。好きな模様や顔をかいて一人ひとりのオリジナルこまが出来上がり,喜んでいました。できあがった後は、1組と2組一緒に,どんぐりこま対決をして盛り上がりました!

 

町たんけんが楽しみです!

それぞれのグループで,質問したいことや調べたいことを話し合いました。また,ていねいな言葉づかいでインタビューができるよう,リハーサルも行っています。

ご協力していただけるおうちの方がたくさんいて心強い限りです。7日(木)の町たんけんが楽しみです。

手!ピッカピカ!

養護教諭による手洗い指導がありました。手洗いチェッカーを使って,手を洗ったあとの洗い残しの箇所を確認することができました。手のひらよりも,手のこうや,手首の洗い残しが多かったようです。『ビオレの手洗いうた♪かめさん~かめさん』を歌いながら,楽しく勉強できました。

走りました!

今日は雨だったので,体育館を走り,持久走の練習を行いました。短距離リレーのあとは,少し長い距離を走りました。これから,大会に向けて,徐々に距離を伸ばしながら練習していきます。

ほったよ!ほったよ!さつまいも!

今日は,楽しみにしていた芋掘りを行いました。つる切りから始まり,おいもを掘って,後始末まで,楽しくそして一生懸命頑張りました。土からおいもが顔を出しても,慌てず急がず丁寧に掘り進め,連なった芋を手にすると,歓声が上がりました。

汗びっしょりになって働いたあとは,「おなかすいたぁ。」とみんなへとへとになっていました。どんなお料理に変身するのか,楽しみですね。

 

楽しく音楽!

1・2組合同で音楽の学習をしました。一緒に歌うと歌声が、とってもパワフルでした。2学期から鍵盤ハーモニカの学習が始まり、今は「きらきらぼし」を練習中です!

3年生は、屋上で「かげ」の移り変わりを調べ太陽の動きを観察しました。普段行けない屋上での学習ということもあり、いつも以上にはりきっていました。

おいしいポップコーンができました!

今日の1・2時間目にポップコーンを作りました。最初,ガスがつかないハプニングがありましたが,無事においしいポップコーンができました。紙袋でシャカシャカ味付けをしながら食べる,あつあつのポップコーンの味は格別でした。

給食センター訪問(1の1)

給食センターの方が2名おみえになりました。給食を作っている厨房の様子を,写真を見せながら教えてくださいました。「どうして白い服を着るのかな。」「おなべやしゃもじは,どのくらい大きいのかな。」「給食ではどうして野菜がいつもでるのかな。」と,気になることをたくさん質問していました。

給食センターの方たちが作ってくれる給食を残さず,感謝の気持ちをもっていただきたいと思います。ありがとうございました。

みんなで環境を守ろう!キッズミッション!!

4年生は、環境アドバイザーの先生をお招きして、環境問題について学習しました。

エコ体操を踊ったり、ビンゴをしたりしながら、環境を守るために私たちはどんな取り組みをすればよいのか、楽しく考えることができました。

また、ふろしきが結び方によっていろいろな姿に変わっていく姿をみて、歓声がわく場面もありました。

今回の学習を通して、普段の生活の中でエコな行動ができるようになってほしいと思います。

リースをつくったよ!

アサガオのつるを わっかにしておいたものに,今日は,飾りをつけて,きれいなリースに仕上げました。リボンを巻き付けたり,ドングリを付けたり,秋らしい作品ができあがりました。

ポップコーンおいしかったよ!

収穫したイエローポップでポップコーンを作りました。ポンポンとはじける音が聞こえると、大盛り上がりでした!塩味でおいしくみんなで食べました。職員室の先生にも、おすそわけをし、喜んでくれました!

秋の虫さがし

天気がよいので,校庭で秋の虫探しをしました。

きらく山で使った虫取り網でそれぞれいろんな昆虫やかえるをつかまえることができました。