陽光台小部屋★BEAR(^_-)

今日は朝からほけんしつに関係する行事がたくさんありました!

1つめは、『陽光台小パワーアップ!グーパー体操』の初日!体育委員と保健委員がペアになって各教室にやり方の説明に行きました。教室をそっとのぞくと、分担しながら上手に説明をしていました。
そして、全校で♪ウサギとカメ♪に曲にあわせて、手の体操!!です。これから毎朝行います。さあ、みなさんの体にどんないいことがあるかな?継続してがんばりましょうね。

2つめは1年生の身体測定!小学校に入学して2回目の身体測定ですが、上手に身長と体重の測定をうけることができました。
身長男子(2.7cm) 女子(2.9cm)、4月よりもこんなに大きくなっていました。
運動会の練習も始まり、すっかり小学生です。
ミニ保健教育の話も、集中して聞いていましたね。
1年生には、「けがをしないために・・・」という内容でお話しました。
運動会の練習で大きなけがをしないように、しっかりと聞くことができました。
そして、休み時間に擦り傷をつくってほけんしつに来た1年生の女の子がいましたが、傷口をきれいに水洗いしてきてくれました。とてもうれしかったぁ!です。

ろうかに脱いだ上ばきもきちんと揃えてありましたぁ(^_^)v

3つめは,1年生の視覚検診です。メディカルセンターの視覚検診車が来て、一人ずつ検査を行いました。(この検査はつくばみらい市は1年生だけです。)