陽光台小部屋★BEAR!(*^_^*)

冬休みまであと1週間!保健教育盛りだくさんです(^o^)

いなの日の今日は、2校時に3年生が『自分のからだをまもろう』、3校時に1年生が『じょうずな手のあらいかたをしろう』の学習をしました。

2校時3年生『自分のからだをまもろう』
薬(抗菌薬)に頼らず,自分の中にある免疫力を高めていきましょうという内容です。そのためには,規則正し生活を送ることが重要!!3年生は保健体育の単元の中で,けんこうな生活という学習もしましたので,そのまとめとして学校薬剤師の溝口綾子先生の話を聞くことができました。
自分を強くする方法は,
①正しい手洗い・マスクによる予防
②食べて,寝て,運動して「免疫力」を高める
③ワクチン接種
④たくさん笑うこと!
このことが免疫を上げるためには大切なんだということです。笑顔いっぱいの陽光台小になるように、笑う練習もしました。
授業の最後には3年生の児童から、たくさんのわかったことや感想が述べられていました。

3校時に1年生が『じょうずな手のあらいかたをしろう』
魔法の水を使って,手の汚れの実験を見ました。魔法の水に,きれいに洗った手を入れても色は変わりませんが,きたないハンカチでふいた手や自然乾燥した手を入れるとだんだんと色が変わり,ばい菌だらけだということがわかりました。
その後♪お願いお願いカメさんカメさん~♪のDVDを見ながら,上手な手の洗い方の練習をしました。指と指の間も,しっかり洗えるようになりました。

給食のまえに、きちんと学習したことを守って、手洗いしている1年生がたくさんいました(^_^)v
陽光台小のみなさーん!!!ハンカチはすぐに使えるように、身につけておいてくださいね