理科では電流計の使い方を学習しました。
4年生のときは簡易検流計をやり、5年で電流計!
その様子をご覧ください。
子供たちに感想を聞いてみると…
「電流計の上の端子に導線を巻くのが楽しかった」「電流計の裏がすごかった」
「スイッチ入れるだけで針が動いてすごかった」
「導線のつなぎ方がごちゃごちゃになってしまって大変だった」
「A(アンペア)の読み方がわかりにくかった」
「簡易電流計よりもはっきり電流の大きさを知ることができた」などがありました。
理科では電流計の使い方を学習しました。
4年生のときは簡易検流計をやり、5年で電流計!
その様子をご覧ください。
子供たちに感想を聞いてみると…
「電流計の上の端子に導線を巻くのが楽しかった」「電流計の裏がすごかった」
「スイッチ入れるだけで針が動いてすごかった」
「導線のつなぎ方がごちゃごちゃになってしまって大変だった」
「A(アンペア)の読み方がわかりにくかった」
「簡易電流計よりもはっきり電流の大きさを知ることができた」などがありました。