3年生 筑波山遠足

心配された天気ですが、無事行くことができました☆

いつもと違って7時30分までの登校でしたが、早い子は7時10分頃にはグラウンドにきていました。その姿をみるだけで、今日の遠足を心待ちにしていたんだなぁと感じました。

 

バスに乗り込み、いざ筑波山に向けて出発です!

バスの中では、クイズをしたり、歌を歌ったり楽しく過ごすことができました。

 

幼稚園で登った子、初めて筑波山に登る子、家族といっしょに登った経験のある子・・・学級ごとにぞろぞろと山頂目指して登っていきます。同じように遠足で他の学校もいたので下からみたら色とりどりの大名行列のようだったことでしょう。

最初は笑顔で登る子供たちでしたが次第に「暑い」、「疲れた」、「あとどれくらい?」と聞くようになり、だんだん「あとどれくらい?」が増え、「お腹減った・・・」が出て始め、その間を縫うようにして「疲れた」がつぶやかれました。

それでも道中で見つけた植物や見かけた動物の話、幼稚園の遠足を回想しながら仲良く話をして登ることができました。

コマ展望台前でお弁当を食べ、家族へのお土産買い、ケーブルカーで下山してきました。

 

転んでしまった子もいましたが、大きな怪我をしないで学校まで帰ってくることができました。