ほけんしつから★(^^;)

 

インフルエンザ流行期がきたー

今週になって、3年5組と1年4組が学級閉鎖となりました。ほとんどの児童がインフルエンザB型です。


1月19日16時現在で、延べ165名の児童が発症しています
インフルエンザの症状は人それぞれですので、発熱等がある場合にはおうちの方の判断ではなく、必ず医療機関を受診するようお願いいたします。インフルエンザと診断を受けた場合は、学校保健安全法より、決められた日数の休養をすることとなります。

※本日、陽光台部屋BEARを配付するとともに、子どもたちへも各担任からインフルエンザに関する保健指導を一斉に実施しました。
また、保健委員会からも、給食時校内放送を利用してインフルエンザ予防の呼びかけを全校にしました。内容は「歯みがきとインフルエンザの関係について」です。
歯みがきをして口の中の食べかすをなくしておけば,インフルエンザは体の中に入りづらくなるって知っていましたか
口の中に食べかすが残っていると、インフルエンザウィルスが体の中に入りやすくなってしまうんです。ふだんからしっかりと歯みがきをして口の中をきれいにしておくのが大切というわけです

土日も無理のない生活に心がけてください。
マメな手洗いと咳エチケットで「かからない」「うつさない」をよろしくお願いします。