8月7日 コンプライアンス研修

放課後、生徒指導担当の先生をリーダーに,コンプライアンス研修を行いました。

「休み時間中の体育館使用と管理責任について」が研修のテーマでした。

先生方全員で事例に則して対処法について考えました。

子供たちの安全のために・・・研修を深めました。

8月7日 また元気に会いましょう!

登校再開後から約2ヶ月。

子供たちはコロナウイルス感染症対策に気を付けながら本当によくがんばりました。

新しい遊び方を考えたり,お互いに注意を呼びかけたり,子供たち自らが「新しい生活様式」を考えて行動することができました。素晴らしかったです。

先生やお友だちの話を集中して聞き,みんなで話し合いながら授業に臨み,課題について考え,学習内容を理解しようとよくがんばりました。

保護者の皆様には,予定の変更も多くご迷惑をおかけいたしました。学校の教育活動の方針をよく理解していただき,たくさんの御協力を頂きました。本当にありがとうございました。

8月24日に豊小でまた元気に会えることを願い,学校は夏休みに入ります。

夏休み中,また休みが明けてからの日々,保護者の皆様にはご協力頂くことが多々あるかと存じます。

子供たちの笑顔のために豊小教職員力を合わせてがんばってまいります。

これからもよろしくお願いいたします。

よい夏休みをおくってください。

8月7日 熱中症計

熱中症計を設置し,毎日「気温・湿度・暑さ指数(WBGT)」を測定し,子供たちの活動を調節しています。

今日は「熱中症警戒アラート」が発表され,とても暑い1日でした。

外遊び,体育の授業は中止し,エアコンのきいた涼しい教室での活動としました。

8月7日 少しだけ・・・大掃除

明日からの夏休み前に,学校をきれいにします。

靴箱の上もきれいに。

机と椅子のカバーのゴミもきれいにとります。

黒板もきれいにして。

一生懸命きれいにしています。

1年生の教室に6年生が手伝いに来てくれています。

2年生も机と椅子のお掃除です。

ほうきの使い方がとても丁寧です。

水道も黙々ときれいにしています。

エアコンそうじです。

6年生の教室です。

気をつけてね!

きれいになって笑顔!

職員玄関のマットもきれいにしてくれています。

短い時間でしたが,集中して掃除をすることができ,すみずみまできれいになりました。

 

8月7日 4年生 算数

平行四辺形の学習です。

定規と分度器を使って,向かい合った辺の長さと角の大きさを調べます。

丁寧に測っています。

向かい合った辺の長さと角の大きさは等しいということに気付きました。