4月28日 交通安全教室

交通安全教室が行われました。

1・2年生は、体育館で交通ルールについてお話を聞きます。

安全な歩き方や、信号の渡り方など教えて頂きました。

     

3年生から6年生は、自転車の安全な利用の仕方について学びます。

       

しっかりと、お話を聞いて、さあ実践です。

                  

交通ルールを守って、安全に自転車を乗りましょうね。

3年生 図画工作 新しい色の発見!

今日の3年生の様子です。

図工の時間に、「2色の絵の具を混ぜて新しい色をつくろう!」と

初めて混色を行いました。

「紫色ができた!」「緑がきれい!」「見たことない色ができた!」

子供たちは楽しく活動を行うことができました。

また、水の量によって色の濃さも変わることに気付きました。

新しい色を見付けるために集中して取り組んでいますね。

絵の具を前にすると、子供たちは目がキラキラ!

次の図工も楽しみです。

4月26日 代表委員会

運動会のスローガンを決めるために、代表委員会が行われました。

運営委員会の児童が中心となり、1~6年生の代表児童が、クラスで話し合ったスローガンを堂々と発表しました。

みんなで考え、話し合い、すばらしいスローガンを決めることができました!後日、お知らせします。

4月26日 1年生のために

朝自習の時間に、6年生が1年生に対して、タブレットの使い方を教えに来てくれました。

タブレット端末の起動の仕方や、連絡帳の見方を分かりやすく教えてくれました。

4月26日 1時間目の学習

今日の1時間目の様子です。

3年生は、学級活動です。

学級目標についてグループで話し合っています。

みんなの思いをこめたすてきな目標ができるとよいですね。

2年生は、算数です。

筆算の学習中です。

上手に説明できるよう、ていねいに練習しています。

1年生は、国語の学習で「あいうえお」から始まる言葉さがしをしています。

2文字の「いか」「いす」「いえ」「いし」「いと」など、

「い」のつく言葉を、みんなでたくさん見つけて発表しています。

5年生は、理科室で「天気の変化」の学習です。

前の時間に撮影した空の様子を電子黒板で確認しながら、

学習しています。

6年生は、算数です。

「形の特徴を調べよう」という学習で、

正方形、長方形、平行四辺形、ひし形などの

特徴を調べています。

4年生は、学級活動。

学級目標について話し合った後に、

学習用タブレット端末の使い方について

どんな風に使えばよいか、それはなぜかということを

みんなで考えています。

 

今日も、豊小のみんなは、

一生懸命に学習に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月22日 授業参観・PTA総会

今年度 初めての授業参観が実施されました。

どの学年の児童も、集中して真剣に学習に取り組んでいました。

続いてPTA総会です。

保護者の皆様には、ご多用の中、多数ご参加いただき、

本当にありがとうございました。

今年度も、保護者の皆様と協力しながら、

より良い学校づくりに取り組んでまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

4月21日 学校を探検しよう!

1年生の学校探検がありました。2年生が準備をして、生活科の時間にグループに分かれて、学校を案内してくれました。

初めていく3階。入学式以来の体育館。普段は入ることができない校長室。

たくさんの教室を見ることができ、1年生も豊小学校のことを知ることができました。

ありがとう、2年生!

4月20日 優しい6年生

今週から1年生は、清掃を行っています。

6年生が1年生のお手伝いに来て、たくさんのことを教えてくれています。

ほうきの掃き方や、ぞうきんの絞り方を教えてくれて、しっかり清掃に取り組めることができました。これからもよろしくね!

4月19日(水) 避難訓練

今年度、初めての避難訓練をしました。

自分の教室からどのように避難するか、経路を確認するためです。

みんな真剣に取り組みました。

校長先生からは、「おしゃべりをしないで上手に避難できた」こと、

避難の時には、「おかしも」を意識して行動すること、

そして、「自分の身は自分で守れるようにしよう。」

というお話がありました。

これからも自分の命を大切に行動していきましょう。