多様な活動で伊奈中学校をサポート ~PTA本部~

 今年度より委員会活動を明確でわかりやすく取り組みやすいものとするため、本部役員が1人1つの委員会を担当し、助言や支援を行うことにしました。学校や行政との相談や交渉、PC作業や広報誌の編集などを必要に応じて担当しました。

 主に本部にて、年度内の状況に応じて以下の活動を企画実行いたしました。

合唱祭等、動画配信
 合唱祭、ジェイコブ・コーラー氏 ピアノコンサート、明和電機公演・講演について、当日の様子を会員向けに制作・配信を行いました。
横断幕制作
 部活動やその他の活動で好成績がたくさんあり、その紹介のために県道沿いに掲示した横断幕のデザインや入稿等を行いました。
(制作費用はPTA会費ではなく、PTA教育振興会費から拠出しています。)
教員不足・募集についての支援:
 教員不足の課題に一石を投じるために、伊奈中学校学区向けおよびつくばみらい市全体向けに2点の募集パンフレットを制作しました。
 また、この活動を通してつくばみらい市の非常勤講師の時間給が近隣に比較して少ないことについて課題提起をしています。
 今回の活動がきっかけで募集環境の改善検討につながりました。
スクリレ先行導入試験事業
 伊奈中学校は生徒数の割に電話回線の数が少なく、放課後の電話連絡は回線の空き待ちが発生し、教員の働き方改革が進まないひとつの要因でした。
 また、緊急配信メールは開封確認ができず、災害時に県のメールサーバーが遅延障害を起こしたことがあることが課題でもありました。
 この課題にいち早く対応するためにスクリレを先行導入する費用をPTA会費から拠出しています。なお、令和5年度以降の費用はPTA会費からではなくなる見込みです。
プール清掃および片付け
 アシスト会にもご協力いただき、本部役員にてプール清掃や資源物の片付け等を支援しました。