3学期 始まりました

1校時の体育館は冷えています。 気温は1度。 そんな中,始業式を行いました。
新年の抱負を各学年代表が発表
  
学校長の講話より
 箱根駅伝はいつも感動的なドラマがある。 今年も意識もうろうとしながらたすきを繋ぐ姿がすばらしかった。
 なぜ,選手たちはそこまでしてたすきをつなごうとするのか。 一つは,本番の箱根路を走れるのは部員のなかでもほんの一部であること。 裏方の仕事をがんばっている部員や怪我や体調不良で出場できなかった部員の分までがんばる心である。 二つめは,今まで駅伝の歴史を作ってきた先輩や自分たちを応援してくれているまわりの方々の期待に応える心である。 みんなが心を一つにしてがんばっている姿を見習いながら,私たちも努力を重ねたいと思うのである。
 3年生は受験期であるので,苦しいことや悩むことがたくさんあることだろう。しかし,これは皆とおってきた道である。みんなが応援しているので,それを力にして乗り越えてほしい。
 昨年,新しい生徒会になって「地域に愛される伊奈中」というスローガンを掲げた。1,2年生は「どうすればできるのか」「何をしたらいいのか」を,個人で,学級で,部活動等でしっかりと考えてほしい。そして考えられたら,しっかりと実践してほしい。大切なのは実践することである。