クラブ活動がありました。

4,5,6年生が楽しみにしていたクラブ活動が行われました。

写真は校庭でソフトボールを楽しんでいるようすです。

さすが!子どもは風の子。寒さに負けず,体を動かしていますね!

子ども達が力強く走る姿に,見ている私たちも元気をもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生が伊奈東中学校で体験学習を行いました

今日の午後,6年生が伊奈東中に体験学習に行きました。

校長先生が「人に好かれる人間になる」という中学校のめあてを分かりやすく話してくださり,中学校の魅力について語ってくださいました。

生徒会役員が中学校生活の様子や学校行事について詳しく説明をしてくれ,中学校への期待がふくらみました。

次に,英語,理科,美術の3コースに分かれて,模擬授業に参加しました。どのコースでも小学生の目線に合わせて,楽しい授業を展開してくださいました。

最後の部活動見学では,先輩達に優しく教えてもらい,笑顔いっぱいで体験することができました。

体験学習が終わったあと,児童から「今日の体験学習はとても楽しかった。」「中学校に行くのが楽しみだ。」「どの部活動に入るかまよってしまう。」等の声がたくさん聞かれました。とても充実した素晴らしい体験学習でした。

中学生になるという見通しをしっかりと持ち,卒業に向けて一歩ずつ成長していってほしいです。

総合的な学習の時間で板橋不動尊へ

3年生は総合的な学習の時間で板橋不動尊へ行きました。

お坊さんから不動尊の歴史や建物についてや正しいお参りの仕方について説明を受けました。

子ども達へのメッセージとして,「好き嫌いを嘆くのではなく,今目の前のことに集中して取り組むことが穏やかに毎日を過ごすために大切」というお話をいただきました。

“今目の前のことに集中”大切にしたい教えです。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の読み聞かせ

朝の時間に低学年を対象に読み聞かせが行われました。1年生では,「せんたくかあちゃん」と「ぐりとぐらのおきゃくさま」,2年生では,「ましろとカラス」と「やまこえ のこえ かわこえて」の読み聞かせが行われました。児童たちはみんな絵本の世界に浸っている様子でした。

 

2年生 なかよしジョギング

2時間目の後の休み時間に,なかよしジョギングが行われました。歩いてしまう人が少なく,みんな自分のペースで頑張って走っています。

走り終わった後には,疲れたという声と,さわやかな笑顔が見られました。

 


自主学習を頑張っています

5年生では,自主学習を頑張る児童が増えています。

工夫して自主学習に取り組んでいる児童のノートを掲示しました。どの児童も自分の力を高めようと努力している様子が分かります。

自分の将来のために一歩ずつ頑張っていくことは本当に素晴らしいです。学校中に広げたいですね。

「なかよしジョギング」がスタートしました!

業間休みの「なかよしジョギング」がスタートしました。晴天の中,気持ちよさそうに走っている子が多かったです。なかよしジョギングの大きなねらいは,健康な体づくりに興味・関心をもつことにより,生涯にわたって運動に親しむ土台をつくることです。一人一人の子がそれぞれの目標をもって,取り組んでいってほしいです。

 

 

 

 

3年生 つくば山遠足

晴天に恵まれて,3年生全員が遠足に参加することができました。

紅葉を楽しみながら,声を掛け合い,元気に登りました。

ルールを守って,充実した校外学習を体験したことが,よりよい集団づくりにつながりました。達成感に満ちあふれたキラキラな笑顔が見られました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いじめ防止に向けて

いじめ防止に向けて,各クラスで話し合いを行ってきました。

一人一人がいじめについて真剣に考え
各クラスでいじめ防止の合い言葉を作りました。

本日は,2年生の教室で動画撮影を行いました。

とても明るく元気に
自分たちで決めた合い言葉を発表してくれました。

撮影した動画は
12月のいじめ防止フォーラムにて各クラスで流す予定です。

今後もいじめ防止に向けて
学校一丸となって取り組んでいきたいと思います。

ネーブルパーク

5年生がネーブルパークに校外学習に行きました。スローガン「きずなを深め 思い出・笑顔あふれる校外学習」のもと,たのしく活動できました。グループでの活動を通して,きずながさらに深まったようです。この校外学習を通して,さらによい学年に成長していくでしょう。