連休の過ごし方について

明日から大型連休に入ります。連休中は,特に下記事項等に十分留意し,児童の安全確保に万全を期したいと存じます。ご家庭におきましても,尚一層のご指導ご協力を宜しくお願い致します。

1.交通事故防止
◎ 児童の交通事故原因の8割は「路上への飛び出し」です。
下校後に多く起こっています。
① 飛び出しや無理な道路の横断は絶対にしない。(左右確認)
狸穴地区から東中入り口までの道路は交通量が多くとても危険です。また,伊奈東地区内では,道路に広がって通行していることも見られます。
② 正しい道路の歩きかたをする。(右側一列歩行)
③ 「自転車の乗り方」のきまりを守る。

2.水難事故防止
◎ 保護者同伴以外(子どもたちだけ)では次の区域での遊びは絶対禁止です。
① 大池・狸穴池などでの遊びや魚釣り
② 用水路や排水路(田植えのため,用水路などにはたくさんの水が流れています。)
③ その他危険性のあるところ

3.不審者等によるの事故防止
◎ 一人歩きは大変危険です。
(どうしても1人になってしまう場合は〔自宅近くでも〕,周囲に十分気をつける)
① 外出するときは「行き先,友達の名前,帰る時間」を必ず家の人に話してから外出する。
② 知らない人に話しかけられても一緒について行ったり車に乗ったりしない。
③ 人どおりの少ない道は通らない。
④ 危険な時には,大声で近くの家(人)に助けを求める。また,110番の家に逃げ込む。

4.その他
※子ども同士の金銭の貸し借り(おごったりおごられたり)や物品の貸し借り(ゲーム機やゲームソフトなど)はトラブルのもとになります。絶対にさせないでください。お子さんの持ち物に,見覚えがない 物などがあるか,注意してください。
※ご家庭での団らんの中でも「事故防止」の話題を取り上げていただき,未然防止に一層のご協力を宜しくお願いいたします。
※ゲームセンターには子どもたちだけで行かせないでください。

*「スマホ・携帯・ゲーム機 使用の約束」についてもご家庭に配布いたしました。子ども達がスマホや携帯によるトラブルに巻き込まれることのないようご家庭でも十分に相談ください。また、家庭学習の時間の確保につながるようお願いいたします。

今日の給食

4/28給食

 

今日の給食のメニューは「チーズパン」「牛乳」「鶏肉のバジル焼き」「イタリアンサラダ」「ラビオリのトマトソース」です。

PTA常置委員会

校外・環境委員会 図書委員会

今日の午前中にPTA常置委員会を開催しました。

広報委員会、体育委員会、児童図書委員会、校外指導委員会、環境厚生委員会、交通安全母の会がそれぞれの教室に分かれて、話し合いをしました。

 

各委員会の委員長、副委員長が決まり、年間計画等を確認し合いました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

今日の給食

4/27給食

今日のメニューは「麦ご飯」「牛乳」「かぼちゃコロッケ」「豚肉と大根の煮物」「小松菜と油揚げの味噌汁」「きなこプリン」です。

2年生 時刻と時間 (算数)

IMG_0405

 

2年生の算数で,「じこくとじかんのもとめ方」を勉強しています。

 

IMG_0408

 

算数セットの時計を使って,何時間になるか考えています。

IMG_0407

 

 

 

 

となりの友達と相談しながら学習しています。IMG_0404

 

 

 

板橋小の算数の時間は,2人の先生によるティームティーチング指導を行い,子ども達の学習内容の理解と定着に努めています。

1年生 名刺交換集会

IMG_0398

 

IMG_0400IMG_0399今日,1年生 生活科で作成した名刺を1組,2組,3組が集まって交換し合う

名刺交換集会が開かれました。

誰と交換しようかな?

 

 

渡す前に一言自己紹介をします。

 

 

 

 

 

「はい,どうぞ よろしくね。」

「ありがとう」

 

友達がたくさん増えるといいですね。

 

今日の陸上練習

4/25陸上 4/25陸上2

まず、全員で走り、ウォーミングアップをした後、各種目ごとに分かれて練習しました。

 

 

 

 

最後に全員で整列してあいさつ。

この整列とあいさつも大切な練習の一つであることをお話しました。

今日の給食

IMG_0397

 

今日の給食のメニューは「バーガーパン」「牛乳」「ローズポークとキャベツのメンチカツ」「春キャベツのサラダ」「オニオンスープ」です。