笑顔がたくさん

授業参観日。朝から児童はニコニコして過ごしていましたお家の方が来る機会をとても楽しみにしているのですね。

たくさんの保護者の皆様にご参観いただき,ありがとうございます!今後も,懇談会の方にもぜひご参加いただき,忌憚のないお話をたくさんしていただけたらと思います。

歯科指導(4年生)

養護教諭による歯科指導が行われました。普段家で食べているおやつの中で,歯によいものは何かを考えました。実際にポテトチップ,チョコレート,りんごを指で触りながら,「チョコレートはくっつきやすい!」「りんごは自然のものだから大丈夫。」など,みんなで真剣に話し合うことができました。

 

これからもずっと付き合っていく自分の歯を大切にしていきたいですね。

今週も・・・

先週に続き,今週も雨のふれあいタイムになってしまいました

梅雨になり,雨模様の日が多くなりましたが,野菜やお花は自然の恵みをうけて生き生きとしています。

児童も,雨の日は室内での過ごし方を学ぶよい機会です。

今日は,図書室の利用も増え,たくさん児童が来室しています。

また,体育館でもボール遊びや鬼ごっこ,ドッヂボールで楽しく体を動かしています。

生き物をさがしてきました(2年生)

6月23日(金)に2年生がきらくやまで生き物探しをしてきました。これは生活科の「いきものはっけん」の単元の学習で,身近な昆虫などの生き物の生態を観察したり育てたりすることで生き物に対して親しみをもち,生命を大切にできるようにすることがねらいです。教室ではダンゴムシやモンシロチョウの幼虫を育てています。これからはザリガニを育てる予定です。

観察が終わってから,アスレチックで遊び楽しい時間を過ごしました。

今週の予定(6/26~30)

■ 26日(月) ALT訪問,いじめアンケート相談(~30日) 【全児童15:00下校】

■ 27日(火) ALT訪問,市指定校訪問 【1・3年生15:00下校】【2・4・5・6年生15:50下校】

■ 28日(水) ALT訪問,歯科検診(4・5・6年生),ふれあいタイム,放課後子ども教室 【1・2年生15:00下校】【3~6年生15:50下校】

■ 29日(木) 学期末PTA(授業参観13:50~,学級懇談会14:50~),第1回学校評議員会(13:50~校長室),第2回PTA運営委員会(16:00~被服室) 【全児童14:40下校】

■ 30日(金) 【1・2年生15:00下校】【3~6年生15:50下校】

ボールゲームをしたよ(2年生)

6月21日(水)は,あいにくの天気で水泳学習ができませんでした。そこで,体育館でボールゲームを行いました。まずは,相手の胸をねらってボールを片手で投げる練習と怖がらずにボールを受け取る練習をしました。その後,ドッジボールのゲームを楽しみました。次回は,ゲームで勝つにはどうしたらよいか作戦を考えて試合をする予定です。

雨がしとしと

今週のふれあいタイムは,あいにくの雨になってしまいましたが,体育館でたくさん体を動かしています。グラウンドが使えない時は,学年毎に交代で体育館を利用します。今回は新体育館が6年生,旧体育館が1年生でした

トントンつないで(4年生)

図工の授業では,のこぎりを使って木を切ったり,かなづちを使って木を組み合わせたりして,テーマである「動物」をつくりはじめました。かなづちを使うことは初めてですが,ドキドキしながら頑張って作品を仕上げています。

点検しています!

保健委員会では月に2回,歯ブラシ点検をしています。10日が1~3年生,20日が4~6年生です。

交換の目安は,後ろ側から見て,毛先がブラシから出ているかどうかです。毎日使う歯ブラシ,お家でもぜひ確認してみてください!

リコーダー講習会 〈3年生〉

ソプラノリコーダーの学習が始まった3年生。

先日行われたリコーダー講習会では,ゲストティーチャーにお越しいただき,楽器の構え方やタンギングの方法について教わりました。

先生の「ささやき」で,まるで魔法をかけられたような3年生。

そーっと,しゃぼん玉をふくように息をいれます。

正しい奏法をを身につけて,これからいろんな曲に

挑戦していきましょう!

 

 

 

宿泊学習1日目!

午前中は,ミニオリエンテーリングを行いました。オリエンテーリングは,自然の中で,友達と協力しながら地図を使って判断力や行動力をみにつけるための活動です。班の友達と協力しながらゴールを目指しています。

お昼の弁当もペロリと完食です・・・。

いよいよ待ちに待った宿泊学習!(5年生)

5年生が次のような目的を達成するために,さしま少年自然の家に出発しました。

友情を深め,協力する大切さを学ぶ(協力),一人一人が責任をもって仕事を成し遂げる喜びを味わう(自立),自然に親しみ,環境を大切にする心(自然)

めあては,「来たときよりもきれいに!感謝の気持ちをもって過ごそう」です。みんなで協力して,充実した楽しい宿泊学習にしてほしいですね。入所のつどいの様子です。

水泳学習が始まりました(2年生)

16日(金)の体育は水泳学習でした。これまでは気温・水温が上がらず,水泳学習が実施できなかったので,授業は盛り上がりました。2年生の水泳学習のめあての一つに「顔を水につけることができる」がありますが,昨年と違ってどの児童も臆せずに顔を水につけることができました。これからの水泳学習が楽しみです。

 

今週の予定(6/19~23)

■ 19日(月) ALT訪問 【全児童15:00下校】

■ 20日(火) ALT訪問 【1・3年生15:00下校】【2・4・5・6年生15:50下校】

■ 21日(水) ふれあいタイム,放課後子ども教室 【1・2年生15:00下校】【3~6年生15:50下校】

■ 22日(木) 栄養士との給食会(6-1) 【1~3年生15:00下校】【4~6年生15:50下校】

■ 23日(金) いじめアンケート実施 【1・2年生15:00下校】【3~6年生15:50下校】

さわやかマナーアップあいさつ運動!

今週は,毎朝2年生と5年生が校門や昇降口前に立って,大きな声であいさつをしてくれています。元気なあいさつは,とても気持ちのよいものです。社会において,あいさつは基本ですので,運動期間だけなく,自然にあいさつができるといいですね・・・♪

校内だけでなく,交通指導をして下さっている方や地域の方々にも,自分から進んで元気のよいあいさつを続けていってほしいと思います。

♪伊奈中学校吹奏楽部演奏会

小中一貫事業として,伊奈中学校吹奏楽部の皆さんが谷井田小学校に演奏に来てくれました♪

「マーチシャイニングロード」,「斐伊川に流るるクシナダ姫の涙」,「ルパン三世のテーマ」,「恋」,「がむしゃら行進曲」など5曲を演奏してくれました。さすが中学生らしく,素晴らしい演奏を披露してくれました。

 

汗がキラリ

今日はふれあいタイムです。

ふれあいタイムは,週1回 昼休みの時間を長くし,子どもたちの良好な友人関係を培うとともに,体力の向上を図ることを目的に設定した時間です。

子どもたちは,ドッヂボールやサッカー,うんてい,追いかけっこ。体をたくさん動かして遊んでいます。

チャイムがなると,みんないい汗をかいて教室に戻っていきます。蒸し暑くなる季節を少しでも気持ちよく過ごすために,汗ふきタオルも必需品ですね!

避難所体験2日目!

避難所体験2日目。朝食はホットドックをアルミホイルで巻き,空の牛乳パックの中に入れて焼きました。温かいホットドックの出来上がり・・・。

一晩避難所としてお世話になった体育館をみんなでモップがけ!来たときよりも綺麗にして返します。

主催してくださった青少年育成会つくばみらい市民会議谷井田支部の方々,お手伝いをいただいた保護者の方々,準備から後片付けまでご協力ありがとうございました。子どもたちにとって防災を考える貴重な体験ができたと思います。

今週の予定(6/12~16)

■ 12日(月) ALT訪問,栄養士との給食会(1-1) 【全児童15:00下校】

■ 13日(火) マナーあいさつ運動(2-1・5-1),ALT訪問 【1・3年生15:00下校】【2・4・5・6年生15:50下校】

■ 14日(水) 弁当の日,マナーあいさつ運動,ALT訪問,管理訪問,ふれあいタイム,放課後子ども教室 【1・2年生15:00下校】【3~6年生15:50下校】

■ 15日(木) マナーあいさつ運動,計算力テスト(1校時),伊奈中吹奏楽部演奏会(10:25~新体育館),クラブ活動 【1~3年生15:00下校】【4~6年生15:50下校】

■ 16日(金)マナーあいさつ運動,給食訪問(4-2),栄養士との給食会(1-2) 【1・2年生15:00下校】【3~6年生15:50下校】

避難所宿泊体験1日目

谷井田小避難所宿泊体験が行われました。AED講習やペーパーグライダー作り体験などを行いました。夕食は,非常食のカレーを食べました。みんなで協力して体育館にテントを張りました。

高学年がリーダーになって,頑張りました。貴重な体験です・・・。

資源回収

今年度第1回目の資源回収が行われました。

 

地域の方のたくさんのご協力をいただいて,多くの資源を回収することができました。暑さ厳しい中,声をかけ合って,保護者のみなさまと職員の連携プレーも光っていました。ご協力ありがとうございました。

~第2回目は,来年の1月13日(土)の予定です~

お昼の放送

放送委員会の児童です。放送の前に,しっかり原稿を読んでリハーサルをしています。

お昼の放送だけでなく,朝も,掃除の前も,どの児童が担当になっても,かかさず練習している姿が見られます。

学校全体に響き渡るはきはきした放送,使命感をもった児童の努力があらわれています。

今週は○○週間!

今日は1・2・3年生の歯科検診が行われています。

検診後は結果を家庭へお知らせします。治療が必要な場合には,受診をお願いいたします。4・5・6年生の歯科検診は6月28日です。

今週(6月4日~10日)は「歯と口の健康週間」です!

体力テストの測定をしました(2年生)

6日(火)の6校時に,5年生に体力テストの測定をしてもらいました。シャトルランは5年生が一緒に走ってくれたので,リズムをつかんで走ることができました。2年生だけで測定したときよりも記録が伸びた児童がたくさんいました。

それから,反復横跳びや握力も測定しました。5年生に励ましてもらい,頑張ることができました。今回のようにやさしく励ますことができるお兄さん・お姉さんになりたいです。5年生のお兄さん・お姉さんありがとうございました。(^_^)v

4年生 浄水場見学

4年生の社会科の学習で,浄水場に見学に行ってきました。

川の水を,どうやって飲める水にするのか,実験を通して教えていただきました。

濁った水が透き通った水になると,子どもたちは「わあ!すごい!」と,驚いていました。

実際に水をきれいにしているところも,見せていただきました。     「本当だ、きれいになってる!」と,興味津々で見ている子どもたち。

学校に帰ってきて,水を飲んでいると,子どもたちは「この水が,あの濁った水だったんだよね。」「すごいよね。」などと話していました。

歯の勉強(3年生)

まず,「歯」についてのクイズからスタートしました。グループごとに答えを考えます。

たくさん意見が出て盛り上がっています。「この動物の食べ方はね・・・」と,歯だけではなく,違った視点から自信をもって説明する児童もいて,おもしろい話し合いになっています。

今週の予定(6/5~11)

■  5日(月) 交通指導,ALT訪問,給食訪問(4-1) 【全児童15:00下校】

■  6日(火) 交通指導,ALT訪問,給食訪問(2-1),プール給水 【1・3年生15:00下校】【2・4・5・6年生15:50下校】

■  7日(水) ALT訪問,衛生検査,歯科検診(1~3年生),給食訪問(2-2),ふれあいタイム,プール給水 【1・2年生15:00下校】【3~6年生15:50下校】

■  8日(木) 漢字力テスト(1校時) 【1~3年生15:00下校】【4~6年生15:50下校】

■  9日(金) 読み聞かせ(3・4年生),プール開き 【1・2年生15:00下校】【3~6年生15:50下校】

■ 10日(土) 第1回資源回収,青少年育成会谷井田支部総会(13:00~図書室),避難所宿泊体験1日目(14:30受付 新体育館)

■ 11日(日) 避難所宿泊体験2日目

国旗掲揚

休み時間,国旗掲揚塔の前に集まる児童。何をしていたかというと・・・

児童委員会の児童が,国旗と市旗の掲揚の仕方について,教頭先生から教えてもらっているところでした。

早速揚げてみましょう!

今年度から委員会活動に携わる5年生にも6年生が教えてあげています。児童の表情からは,学校全体の役割を担って活動するたのもしさを感じました。

今日もいいお天気元気に外で遊んでいます。

委員会活動でプール清掃をしました!

6月1日(木)の6校時に5・6年生の委員会活動でプール清掃を行いました。体育委員会と飼育栽培委員会の児童が,協力して小プールをきれいにしてくれました。

最初は,「汚いなあ・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していた児童も,最後には,「きれいになってきたぁ!」と満足そうに話していました。

来週6月9日(金)にはプール開きがあります。水泳学習の準備をよろしくお願いします。

掃除の時間

掃除の時間,時間にきちんとスタートできました。

黙って取り組み,みんなで学校をきれいにしようとする気持ちがあらわれていてます。入学して2ヶ月,1年生もすっかり掃除が上手になりました。