なつまつり④

6年生の企画:室内編

旧体育館では,写真のような射的やカップを使ったゲーム。その他にも宝探しやバスケットボールのドリブル,けまり(風船をガムテープで巻いたボールを仕様)などアイディア一杯の催しが行われていました。

なつまつり③

暑さに負けることなく,外での活動もありました。

・6年生が企画したキックターゲット                                                                             (W杯を思わせるキックが見られました。)                                                              ・ウォーターバトル                                                                                                           (水鉄砲で戦いました。暑い日にピッタリでした)

 

なつまつり②

暑さのため,会場を体育館からエアコンの入っている図工室に移し,育成会の方々や友達と,将棋やオセロを楽しみました。エアコンがある部屋でしたが,熱い戦いが繰り広げられていました。

なつまつり①

提灯をつるし雰囲気を盛り上げたり,各お店の看板を飾ったりと,子どもたちのためにいろいろと準備をしてくれた保護者及び有志の方々,本当にありがとうございました。

 

大掃除

今日は1学期の大掃除を行いました。児童たちは,廊下に机を出したり,ドアのレールのゴミをかき出したり窓を拭いたりと,暑さに負けず頑張りました。

扇風機も登場

今日も暑さ指数が危険域に達するほどの暑さのため,昼休みは室内で過ごすこととなりました。カードゲームをしたり,図書室で本を読んだり借りたりする児童の姿が見られました。また,各教室にはエアコンだけでなく大型の扇風機が登場しました。

暑さのため,昼休みは室内で

気温がぐんぐん上がり,暑さ指数も早い時間に高くなりました。昨日に引き続き,本日も昼休みはグランドでの遊びは控えるよう校内放送が入りました。児童たちは少し残念という気持ちもあったようですが,室内で将棋やカードゲームをして過ごしていました。

大きなシャボン玉づくりに挑戦!!(1年生)

今日の生活科の学習では,大きなシャボン玉づくりに挑戦しました。

「ゆっくりまわすとできた!」

「まっすぐ道具をあげると,割れないよ!」

など,子ども達は工夫をしながら,シャボン玉をつくっていました。

大きなシャボン玉ができた時には,

みんなで「うわー!」「すごーい!」と,歓声が上がり,

きらきらとした輝いた目でシャボン玉を見つめていました。

今週の予定(7/16~20)

■ 16日(月) 海の日

■ 17日(火) ALT訪問 【1・3年生15:00下校】【2・4・5・6年生15:50下校】

■ 18日(水) ALT訪問,ふれあいタイム,放課後子ども教室 【1・2年生15:00下校】【3~6年生15:50下校】

■ 19日(木) 大掃除(5校時) 【全児童15:00下校

■ 20日(金) 第1学期終業式,給食最終日,なつまつり(13:00~15:30) 【全児童16:00下校

洗濯

家庭科の授業で,Tシャツを洗濯する時間が設けられました。各自が持ってきたTシャツを手洗いし,物干し竿に干しました。天気がとてもよかったので,とてもよく乾きました。

見て!たくさんならべたよ!

1年生の図工の時間です。

小さく切った折り紙を並べてみました。

横に・・・縦に・・・斜めに・・・

「何色にしようかな」「ちょっと重ねてみようかな」

イメージを膨らませて,じっくり取り組む子どもたち。

友だちの作品を見合いながら,楽しい時間を過ごしました。

読み聞かせ(1年生)

恒例となった,司書の先生による読み聞かせ!

今日は『だって 学校のまき』『3びきのかわいいオオカミ』『でっこり ぼっこり』の3冊を紹介してもらいました。

1年生は,読み聞かせが大好きです。次回は2学期の予定です。

夏休みには読書に親しみ,ぜひお気に入りの1冊を見つけてほしいと思います。

しゃぼん玉とんだ!

1年生の生活科で,しゃぼん玉をとばして遊びました。

切り込みを入れたストローを使って,やさしく息をふくと・・・

しゃぼん玉が,風にのってとんでいきました。

蒸し暑い午後でしたが,涼しさを感じるひとときでした。

 

 

 

あいさつ運動

1年生は,はじめてのあいさつ運動の当番でした。

朝,登校してくる児童を元気いっぱいの「おはようございます。」で,迎えることができました。金曜日までの4日間,1年生の当番が続きます。

プール日より

気温,水温ともに29℃と,まさにプール日よりの1日でした。2年生は小プールで顔を水につける練習。4年生は,大きいプールでビート板を使ったりプールを縦(25m)に泳いだりしていました。

光と影のファンタジー

3年生の廊下に素敵な作品がかざってありますので,ご紹介いたします。「光と影のファンタジー」という題材で児童が思い思いの作品を作りました。光を通して見える色合いは本当に素敵です。

今週の予定(7/9~13)

■  9日(月) 【全児童15:00下校】

■ 10日(火) あいさつ運動(1-1・4-1),ALT訪問,青少年育成会役員会(17:00~被服室) 【1・3年生15:00下校】【2・4・5・6年生15:50下校】

■ 11日(水) 学校諸会計振替日,あいさつ運動,ALT訪問,給食訪問(3-1・4-1),ふれあいタイム(通学班集会),放課後子ども教室 【1・2年生15:00下校】【3~6年生15:50下校】

■ 12日(木) あいさつ運動,クラブ活動 【1~3年生15:00下校】【4~6年生15:50下校】

■ 13日(金) あいさつ運動,読み聞かせ(5・6年生),給食訪問(3-2・4-2) 【1・2年生15:00下校】【3~6年生15:50下校】

作品紹介

2年生の教室に飾られている児童の作品をご覧ください。とてもかわいらしい作品が,ところせましと並べられています。

生活科でつくったよ!(1年生)

材料をたくさん用意して,水でっぽうや水に浮かぶ舟をつくりました。紙コップを上手に切ったり,帆の部分をテープでつけたりと,工夫して作品づくりに取り組んでいました。

子どもたちは,できあがった作品を手に,水あそびができる日を楽しみにしている様子です。

今週の予定(7/2~6)

************ 7月 ************

■ 2日(月) 交通指導,防犯ブザー点検 【全児童15:00下校】

■ 3日(火) 交通指導,ALT訪問 【1・3年生15:00下校】【2・4・5・6年生15:50下校】

■ 4日(水) 交通指導,ALT訪問,衛生検査,ふれあいタイム,放課後子ども教室 【1・2年生15:00下校】【3~6年生15:50下校】

■ 5日(木) 交通指導,委員会活動(5・6年生) 【1~3年生15:00下校】【4~6年生15:50下校】

■ 6日(金) 安全点検 【1・2年生15:00下校】【3~6年生15:50下校】