第2回学校保健委員会

本日第2回学校保健委員会を開催しました。
とても風が強い日でしたが,本校の5・6年生のほか,学校歯科医の大岩先生,主任児童員,民生委員,評議員の方々(計18名)に参加していただきました。
今回は,フクダ電子南関東株式会社つくば営業所から吉田智則様を講師に招き,AEDの使い方や心肺蘇生法について学びました。

第1部では胸骨圧迫による心肺蘇生法・AED実技体験を行いました。

子どもたちは,「むずかしいー!」「全然押せないね。」と声を上げながら,取り組んでいました。
今回の体験により,人の命を救うことの大変さを学ぶことができたようです。

保護者や会員の方々にも体験していただきました。

さすが,上手です。

質疑応答の時間

お礼の言葉

第2部では,除細動(心室細動を起こした心臓に電気ショックを与えること)までの時間と救命率の関係についてや,日常点検の必要性についてお話していただきました。
また,AEDを使う上での疑問や心配なことについても答えていただき,今後使うような状況に遭遇したときにも,安心して使うことができるようになったことと思います。

本日参加していただいたみなさん,そして吉田先生ありがとうございました。

ちなみに,本校のAEDは保健室の冷凍庫横に設置してあります。
もし必要な際には(ないにこしたことはありませんが)使用してください。