リコーダー講習会

3年生はリコーダーの講習会を行いました。どんなことが聞けるのか,子ども達は楽しみにしていました。講師の先生からリコーダーの演奏に必要な4つの事を教わりました。
①姿勢 ②指遣い ③リラックス ④息づかい
特に息は内緒話をするように優しく,“リコーダー言葉”で話すようにすることが大切だという話がありました。子ども達は真剣に話を聞いて,指遣いや息づかいの練習をしました。
最後に,数種類のリコーダーの演奏を見せてもらい,「自分たちもすてきな演奏ができるようになりたいな。」という気持ちになりました。今日の講習会で学んだことを音楽の授業でも実践していきたいと思います。講師の先生,ありがとうございました。

今日の給食

今日の給食は
麦ご飯,牛乳,豚そぼろ,しょうが和え,えび団子スープ

今日は「あいさつ」のお話です。

みなさんは「いただきます」のあいさつをきちんとしていますか?
「いただきます」には2つの意味があります。

1つめは,食事に携わってくれた人への感謝です。
たとえば給食では準備をしてくれた給食当番や給食を作ってくれた人,
給食を運んでくれた人などへの「ありがとう」の気持ちを伝えることばです。

2つめはたべものの命をいただくことへの感謝です。
みなさんが食べている食べ物はもとはすべて命があったものです。
にわとりやぶたなどのお肉をはじめ,
お米や野菜などの植物もみなさんと同じように呼吸をして生きています。
食べ物の「いのち」をいただいてみなさんの「いのち」をつないでいます。
「いのち」をむだにせずに,
嫌いなものもできるだけ残さずに一口でも食べてみましょう。

1・2年生アンデルセン公園遠足

1・2年生は,5月19日に,アンデルセン公園遠足に行ってきました。
天気に恵まれ,子どもたちは思いっきり,アスレチックで遊ぶことができました。
お昼は,お家の方が作ってくれたお弁当をおいしそうに食べていました。
最後に,世界で一つだけのオリジナルキャンドルを作り,みんな大満足でした。

今日の給食

今日の給食は
麦ごはん,牛乳,えびシュウマイ,小松ナムル,麻婆豆腐

今日は「えび」のお話です。
日本人はえび好きと言われており,世界一えびを食べていると言われています。
えびのしっぽや殻には「キチン・キトサン」という栄養があります。
これは病気を治す力を高めてくれるはたらきがあるといわれています。
今日は風味豊かな新鮮なえびをつかったシュウマイです。
たくさん食べましょう。

 

今日の給食

今日の給食は,
〈共通献立〉
アップルパン,牛乳,チキンチリソース,アスパラサラダ,きゃべつのクリームシチューです。


今日は今が旬のアスパラガスをつかったサラダです。
アスパラガスは太陽の光をたくさん浴びて,ぐんぐん成長し,
1日で10センチほどのびる生命力があふれた野菜です。
体がさびるのを予防したり,疲労回復をする働きがあります。
甘くて栄養がたっぷり含まれている旬を味わってみてください。

今日の給食

今日の給食は
〈ファイバーの日〉
麦ごはん,牛乳,豚肉のたまねぎソース
豆まめサラダ,わかめとねぎのスープです。

今日は5月15日の「ファイバーの日」にちなんだ,
食物せんいたっぷり献立です。
食物せんいにはおなかの中をきれいにして調子を整える働きがありますが,
ふだんの生活ではとりにくい栄養素の1つです。
今日の給食を全部食べると,
1日に必要な食物せんいの約半分をとることができます。
しっかり食べましょう!

今日の給食

今日の給食は,
麦ご飯,牛乳,五目厚焼き玉子,じゃがいものカレー煮,白菜のみそ汁です。

今日のじゃがいものカレー煮には,旬のさやいんげんが入っています。
さやいんげんには「モロッコ」「ドジョウ」「ケンタッキーワンダー」などの
たくさんの種類があります。
さやいんげんはいんげんまめのさやを若いうちにとったものをいいます。
野菜とまめ類の栄養素をどちらも持っているので
積極的に食べてほしい野菜の1つです。
しっかりたべて健康な体をつくりましょう!

田植え

今日は,全校生徒で田植えを行いました。
まずは校庭に集まり,田植え実行委員さんから,田植えの仕方などについて説明してもらいました。

その後は,縦割り班ごとに田植えを行いました。

高学年の子たちが,低学年の子の面倒をとてもよくみてくれていました。
足を泥だらけにしながら,みんなとても楽しそうな様子でした。

米プロの方やボランティアの保護者の方も,お手伝いに来てくださいました。
ありがとうございました。

9月の稲刈りが楽しみですね。

 

調理実習(5年)

今日は,
ゆでたまごとほうれん草のお浸しを
調理実習でつくりました。
 
どの班もとても上手につくることができました。

ぜひお家でも作ってみて下さいね。

 

今日の給食

今日の給食は
麦ごはん,牛乳,メバルの白しょうゆ焼き,ごぼうサラダ,だまこ汁です。

今日のおかずは,メバルの白しょうゆ焼きです。
白しょうゆとは,東海地方(特に愛知県)の特産物です。
白しょうゆの起源には色々な説がありますが,
江戸時代の後期ごろに作られたと言われています。
色は淡く,独特な風味のしょうゆです。
ぜひ味わって食べてみてください。