3年 カスミ見学

9月29日(金)カスミみらい平駅前店へ見学に行きました。
初めに,店長さんから話を聞き,グループ毎に店内の見学をしました。
商品の並べ方をじっくり見たり,お店の人にインタビューをしたりして,
お客さんに買ってもらう工夫を見付けていました。次に,バックヤードの
見学をし,新鮮な商品を出すための努力や工夫を知ることができました。
子どもたちは,見学の約束をきちんと守り,興味深く見学することができました。

9月の1年生

2学期に入り,1ヶ月が経ちました。1年生は,運動会や稲刈りなどの行事に
一生懸命に頑張りました。友達と協力して取り組み,また一回り成長しました。


鍵盤ハーモニカ講習会。指遣いや吹き方などを学習しました。


運動会では,どの競技も頑張りました。特に,ダンスは熱心に練習をして,
本番ではとても上手に踊りました。


初めて稲刈りをしました。縦割り班のお兄さんやお姉さんが優しく稲の刈り方を
教えてくれました。


楽しい外国語の授業。英語の歌も歌いました。

アサガオの種取をしました。2粒の種を育てて,たくさんの花が咲き,
たくさんの種がとれました。200個以上もとれた子もいて,子どもたちは
驚いていました。たくさんとれたので,友達や幼稚園の校長先生へ
プレゼントしました。

2学期は,まだまだ行事があります。これからの成長が楽しみです。

4年生 校外学習

4年生は社会科校外学習で常総環境センターの見学に行きました。
ごみピットでごみを吊り上げる様子を見たりごみが焼却される様子などを見たり,貴重な体験をすることができました。

今日の給食

今日の給食は
麦ご飯,牛乳,さんまのかば焼き
のり酢あえ,いか団子汁,なしゼリーです。

今日は「さんま」についてのお話です。
秋の魚といえばさんまです。
秋にとれ,刀のように細い魚ということから
漢字で「秋・刀・魚」と書いて「さんま」と読みます。
さんまには日本の周りの海を数百万から数千万匹の
大群を作って泳ぎ回り,
7月ごろから12月ごろまで漁が解禁されます。
さんまの蒲焼きで秋の味覚を味わいましょう。

今日の給食

今日の給食は
<伊奈中リクエスト献立>
麦ご飯,牛乳,鶏肉のレモンソース
ごぼうサラダ,野菜スープです。

今日はごぼうサラダから「ごぼう」についてお話します。
日本ではいろいろな料理で使われているごぼうですが,
実は食用としているのは日本や台湾など,ごく一部の国です。
中国では食用ではなく,主に漢方薬として使われています。
またごぼうには,野菜の中でもトップクラスで食物繊維が含まれています。
野菜に含まれる食物繊維はその多くが水に溶けにくい性質ですが,
ごぼうは水に溶けにくい性質の食物繊維と水に溶ける性質の食物繊維の両方を含んでいます。

稲刈り

運動会も終わり一段落,と思いきや,働き者のやわらっ子たちは,休み明けの今日も働きます。
今日は,みんなで稲刈りです。
実行委員の子どもたちが,初めて稲刈りを行う1年生のために,イラストを用いて,わかりやすく説明してくれました。


5月にみんなで植えた苗も,4ヶ月でこんなに大きくなりました。

今日の活動は,縦割り班ごとに行い,高学年と低学年がペアになって,鎌を使ったので,安全に活動することができました。
先生のお話も,よく聞いていました。


子どもたちが刈ったあとの残りは,PTAのボランティアの方たちが,全て刈ってまとめてくださいました。
毎年大変お世話になっております。

今日刈ったお米は,やわらっ子まつりでカレーのご飯になります。
今年はどんな味がするのか,楽しみですね。

 

今日の給食

今日の給食は,
麦ご飯,牛乳,豚肉のしょうが焼き
まごわやさしいサラダ,つくばみらい市産野菜たっぷりみそ汁

今日の献立のサラダは「まごわやさしいサラダ」です。
「まごわやさしい」とは,
ある食べ物の頭文字を集めた言葉です。
「ま」は豆のことで,豆類,みそ,豆腐,納豆などです。
「ご」はごま,
「わ」はわかめなどの海藻類,
「や」は野菜類,
「さ」は魚,
「し」はしいたけなどのきのこ類,
「い」はいも類です。
サラダの中に入っているので見つけてみて下さいね。
この「まごわやさしい」の食べ物は
体をつくるのに必要なたんぱく質,腸の中をきれいにしてくれる食物せんいや
カゼなどの病気から守ってくれるビタミンやミネラルが入っています。

平成29年度運動会

本日,平成29年度の運動会を行いました。
台風の接近により天気が心配されていましたが,行程を早めることで,無事全行程を終了することができました。
子どもたちも,短い練習期間のなかでも,真剣に練習に向き合ってきた成果を十分に発揮できました。
子どもたちの頑張りに感動しました。

よい運動会になったと思います。

    
また,昨日からの運動会準備や,当日の進行補助,片付けなどをお手伝いいただいた方々,そして温かく見守ってくださった保護者の皆様方,本日は本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

運動会予行

運動会の予行演習を行いました。
久しぶりに気温が高くなり,暑い中での予行でしたが,子どもたちは暑さに負けず,本番同様,真剣に練習に取り組んでいました。
係の活動も,自分自身の役割をしっかりと果たそうと,進んで仕事に取り組む様子も多く見られました。

保護者の皆様へお願い
水筒やハンカチを持ってきていないお子さんがいます。
運動会の練習や本番は,たくさんの汗をかくことが予想されます。
また,高学年のお子さんたちは,係の仕事もあるため,動きどおしになります。
水分補給や汗の始末が,お子さんたち自身でできるように,御家庭でも御協力よろしくお願いします。

今日の給食

今日の給食は
麦ご飯,牛乳,ポークシュウマイ,ナムル,玉子スープです。

今日は,豚肉についてお話します。
豚肉は幅広い料理に使用され,
ハムやソーセージなどの加工食品にも多く使われています。
たんぱく質が多く含まれていて,血や肉などの体をつくるもととなります。
また,ビタミンB1は,炭水化物をエネルギーに変える手助けをするので,
疲労回復や夏バテ予防にはピッタリの食品です。
今日はポークシュウマイです。しっかり食べましょう。