今日の給食

今日の給食は
麦ご飯,牛乳,ほっけの文化干し
野菜の胡麻和え,大根と生揚げのみそ汁です。

今日の給食にほっけの文化干しがあります。
ほっけがおいしいくなる時期は,地域によって異なりますが,
夏頃から冬にかけてです。日本での水揚げ量が多いのは北海道です。
たんぱく質はもちろん,カルシウムとビタミンDも豊富に含まれています。
カルシウムの吸収をよくしてくれるのがビタミンDなので,
一緒に摂れるほっけは,骨粗鬆症の予防になります。

調理実習

5年生は,業間休みから4時間目にかけて,味噌汁作りとご飯炊きをしました。
班で協力しながら,食器を洗ったり,材料を切ったりと手際よく行っていました。
ご飯炊きでは,「赤子泣いてもふた取るな。って聞いたよ。」や「すごい,ぶくぶくしてきた。」など楽しそうにご飯が炊ける様子を観察していました。
どの班も美味しい味噌汁とご飯を作ることができました。

4年生 保健体育

4年生は,育児休業中の岡田先生をゲストティーチャーとして,保健体育の学習を行いました。
思春期にあらわれる心と体の変化について学びました。
子どもたちは真剣に話を聞き,これからの自分の体と向き合うことができました。

今日の給食

今日の給食は
麦ご飯,牛乳,かしわ天,ほうれんそうともやしのおひたし,ちゃんこなべです。

今日の給食にちゃんこ鍋があります。
ここでクイズです。ちゃんこ鍋といえば誰がよく食べているでしょうか。
答えはおすもうさんです。
料理番の方を「ちゃんこ番」と呼ぶほど,
ちゃんこ鍋はおすもうさんとゆかりがある料理です。
もう一つ,おすもうさんにとって縁起物となるおかずが給食に出ています。
それは,かしわ天です。
かしわとは鶏肉のことです。
二本足で立つ鳥は,手をついて歩く豚や牛などの家畜と違って,
“相撲をとっても手をつかない”つまり倒れないという縁起物になります。

今日の給食

今日の給食は
麦ご飯,牛乳,とうふハンバーグおろしソースかけ
ブロッコリーとツナのサラダ,豚汁


今日の給食に豆腐ハンバーグおろしソースかけがあります。
みなさん,普通のハンバーグと豆腐ハンバーグではどんな違いがあると思いますか?
豆腐ハンバーグは,普通のハンバーグに比べ,
お肉の量を減らして代わりにお豆腐を使うため,
植物性たんぱく質やカルシウムなど,
お豆腐に含まれる栄養素を摂ることができます。
他にも,カロリーの摂取量も減らすことが出来るため,
お肉よりもヘルシーにすることが出来ます。

やわらっ子まつり 後半

やわらっ子まつりの後半は,谷原小学校の卒業生である豊嶋邑作選手が来てくださり,講演を行ってくださいました。

豊嶋選手は,現在,J1で優勝争いを繰り広げる柏レイソルの下部組織である柏レイソルジュニアに小学校5年次に合格。中学生になると,世代別の日本代表にも選出されました。
サッカーだけではなく,勉学にも真剣に取り組み,中学のテストは常にトップで,高校は千葉県1,2を争う東葛飾高等学校を受験し,合格しています。
高校卒業後は,ベルギーへ渡り,プロ契約を結び,その後も3ヵ国を渡り歩き様々な国で,プレーをしてきました。
2015年にはJリーグデビューをかざり,現在はJFLリーグの栃木ウーヴァFCに加入しています。
今年の5月には,交通事故で大けがをしましたが,懸命なリハビリの末にサッカー選手として復帰できそうな回復をみせ,現在は,再び日本代表に選ばれることを目指して戦っている最中です。

 



 

忙しい中来校してくださった豊嶋選手,ありがとうございました。

伊奈特別支援学校との交流会

4年生は11月29日に2回目の伊奈特別支援学校との交流会を行いました。
伊奈特別支援学校の友達を谷原小学校にお招きし,交流をしました。この日に向けて,みんなが楽しめるゲームを考え,計画を立ててきました。当日は,楽しく交流し,司会進行も上手に行うことができました。

市議会の見学

11月30日の3・4時間目に6年生は市議会の見学に行きました。
会議場では,会議の進め方や会議場の様子などについて学びました。
また,会議の休憩時間には,議員の方から座席の順番や意見の述べ方などについて教えていただきました。
話の内容や会議の様子など,真剣にメモをして,一生懸命に学習していました。

1年生 サツマイモ掘り 生産者交流会

11月20日に,学校の畑で,サツマイモ掘りをしました。
掘るのは大変でしたが,子どもたちは大きく育った
サツマイモを収穫できて,とてもうれしそうでした。

同じ日に生産者交流会が行われました。給食で使われている
野菜を作っている生産者の方と一緒に給食を食べました。
感謝の気持ちをもってこれからも給食をいただきたいです。

1年生 手洗いの学習をしました

11月28日に,保健室の田中先生と一緒に手洗いの学習をしました。
手洗いの大切さをみんなで考えたり,正しい手洗いの仕方について
教えてもらったりしました。授業の後に,歌に合わせながら手を洗い
ました。
かぜをひかないように,毎日正しい手洗いをしてほしいです。