得意なことを披露!

2年生は,お楽しみ会で,得意なことを披露しました。
自分たちで計画して行い,思い出に残るお楽しみ会になりました。最後は「世界に一つだけの花」をみんなで歌って締めくくりました。

昆虫グループ

 手品グループ

 生き物グループ

ピアノグループ

歌・ダンスグループ

1年生のお楽しみ会

3,4時間目を使って以前から計画していたお楽しみ会を行いました。
最初に3学期に誕生日を迎えた友達のお祝いをしました。
それから,1年間の思い出を発表して,
宝探しや「しんげんち」,しりとりをして遊びました。
最後には,1年間の思い出DVDを見て,1年間を振り返りました。
全員で遊ぶことができ,子どもたちは満足そうでした。
1年生最後の給食は,全員で丸くなって食べました。

3.22 5年生お楽しみ会

5年生がお楽しみ会を開きました。
みんなで協力して,子どもたちが考えたおいしいお菓子を作ることができました。

職員室にもたくさん届けてくれました。
どれもきれいに飾り付けられていて,味もとてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。

その後はみんなでサッカーをして楽しみました。

新登校班

今週から新しい登校班で登校しています。
班長さんがしっかりと下級生を連れてきてくれています。
安全に登下校できるように指導していきたいと思います。

カテゴリー: 3月

6年生,小学校最後の給食

6年生は今日で,小学校最後の給食です。
6年間過ごしたこの学級での最後の給食,
仲間たちと楽しいひとときを過ごすことができました。

思春期は健やかに成長し,一生の健康に関わる最も大切な時期でもあります。
「食べること」は「生きること」です。
そして,「みんなで一緒に食べる」ことは,人間的な結びつきが生まれ,
「おいしい」「楽しい」という満足感を得ることができます。
体は食べたものからつくられます。
この時期に『食べること』を大切にして,
人と人のつながりや年をとっても元気で過ごせる体をつくってほしいと思います。

中学校へ行ってもたくさん食べて,健康に過ごしてくださいね。
ご卒業おめでとうございます!

今日の給食

今日の給食は
<卒業おめでとう献立>
コーンピラフ,牛乳,ポークチャップ
菜の花サラダ,コンソメスープ,すだちゼリーです。


今日は小学6年生の卒業にちなんだ「おめでとう献立」です。
今日のデザートは徳島県の特産物である「すだち」の果汁を使った
さわやかな「香り」と「酸味」と「甘み」が心地よいすだちゼリーです。
すだちゼリーは「ひなが巣立つ」という「巣立ち」とくだものの「すだち」をかけた,
お祝いの気持ちが込められています。
給食が学校生活での良い思い出の1つになるように
願いが込められています。
在校生もお祝いの気持ちをもち,味わって食べてみて下さい。

たてわりお別れ会

今日の昼休みは,6年生と遊べる最後のふれあいタイムでした。
いつもより気温の低い一日でしたが,みんなで仲良く元気に遊ぶことができました。
6年生の卒業前に,よい思い出をつくることができたようです。

 

「ニャーゴ」読み聞かせ

2年生が国語で「ニャーゴ」を学習し,紙芝居を作りました。作った紙芝居を1年生に聞いてもらいました。
感情を込めて読んだり,次の場面への移り方を工夫したりして発表することができました。1年生も熱心に聞くことができました。