今日の給食

今日の給食は
麦ご飯,牛乳,さわらの塩こうじカレー焼き
五目きんぴら,白菜のみそ汁,ミルクプリンです。

今日は「塩麹」のお話です。今日の主菜のさわらには「塩麹」が使われています。塩麹とは,麹に塩と水を加えて発酵させた日本の伝統的な調味料といわれています。お肉やお魚に漬け込むことによってうまみや甘みを引き出しておいしくしたり,軟らかくする働きがあります。今日はカレー粉を少し加えて食欲がわく味つけになっています。たくさん食べましょう。

ゆきだ!

初雪がちらつき,子ども達は瞬時,大はしゃぎに・・・。ぱらぱらの白い粉のような雪を手に喜んでいました。

今日の給食

今日の給食は
麦ご飯,牛乳,鶏肉のからあげ
白菜の甘酢和え,さつま汁です。

今日は「白菜」のお話です。茨城県は白菜の生産量が全国でトップレベルです。
茨城県の広々とした平野と水はけの良い火山灰土と気候風土が白菜栽培に理想的といわれてます。霜にあたると,やわらかくなり,甘みが増します。今日は,つくばみらい市でとれた白菜です。今が旬の白菜をじっくり味わって食べてみてください。

今日の給食

今日の給食は

米パン,クリームスプレッド,牛乳,チキンバジル風味焼き
根菜のデミグラスソース煮,野菜スープ,みかんタルトです。


今日は 「米パン」のお話です。米パンは,その名前のとおり,お米を粉にしたものを使っています。これは,「海外の小麦ばかり使わず,日本の米も使おう」ということで開発されました。茨城県でとれたお米100%にグルテンというもちもちになるもとを20%加えています。いつも食べているパンと違って,少しもちもちしているのが分かりますか?お米の香りを楽しみながらぜひ味わって食べてみてください。

1年生読書タイム

冬休みに借りていた本の返却をしました。

読書の時間です。長いお話の本も進んで選ぶようになってきました。じっくり読む姿に,成長を感じています。

今日の給食

今日の給食は
<郷土料理:愛知県>
麦ご飯,牛乳,みそカツ
れんこんの煮和え,かしわのひきずりです。


今日は「愛知県の郷土料理」から「かしわのひきずり」のお話です。「かしわ」とは鶏肉のことで,「ひきずり」は,すき焼きのことです。 「ひきずり」の名前の由来は,煮えた材料を自分の前までひきずって器にとることやおいしすぎて食が進み,途切れることがなく,どんどんひきずって食べてしまうことなど,いろいろな説があります。おいしい「かしわのひきずり」をたくさん食べましょう。

1年生の昨日と今日

12日(火)新年の抱負を書きました。「2年生になったら,新1年生にやさしくしたい。」「勉強を一生懸命に頑張りたい。」「みんなのために働きたい。」など,しっかりとした目標をたてていました。

英語学習がありました。新しいALTの先生と「かたち」の勉強をしました。

13日(水)の様子です。ロング昼休みは,滑り台やかくれんぼで遊びました。日差しも暖かく,過ごしやすい一日でした。

体位測定がありました。自分たちの成長を感じることができました。

算数は,かたちあてクイズをしました。「つつのかたちです。わけは・・・。」と理由をつけて答えることができました。

本の紹介をしました!

本日の国語の様子です。

今日は冬休みに読んだ本の中でおすすめしたい本の紹介を行いました。子ども達は実際にページを見せながら,自分の面白かった場面を紹介することができました。