6月22日の給食

《こんだて》麦ご飯 牛乳 鶏肉と白滝のピリ辛炒め キャベツのごま酢あえ みそけんちん汁

けんちん汁は,神奈川県鎌倉市にある建長寺というお寺の修行僧がつくっていたものが始まりだといわれています。お寺の名前から「けんちょう汁」と呼ばれていたものが,なまって「けんちん汁」になったようです。今日の給食では,みそ味の「みそけんちん汁」です。

かかしの見本

7月に,やわらっこ田に置くかかしを児童の手で作ることになり,やわらっ子ボランティアの方がかかしの見本を持ってきてくださいました。本格的なかかしで,子供たちもびっくり!

7月14日(水)の午後に,縦割り班でかかし作りを行う予定です。手伝いに来ていただける保護者や地域の方を募集いたします。ご都合のつく方は,学校まで連絡していただけるとありがたいです。また,かかし制作に用いる浴衣や古布等ございましたら,教頭までお届けくださると助かります。御協力よろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: 6月

6月21日の給食

《こんだて》麦ご飯 牛乳 鶏肉のから揚げ 海藻サラダ クリーミーごまドレッシング えび団子スープ

給食センターでは,市立幼稚園・小学校・中学校合わせて約5600人分の給食をつくっています。設備や食材調達の都合で,5600人分を同じ献立で調理することが難しいので,献立はAブロックとBブロックの2つに分かれています。谷原小学校はBブロックです。

今日,Aブロックの学校の献立は,麦ご飯・牛乳・鶏肉と白滝のピリ辛炒め・キャベツのごま酢あえ・みそけんちん汁でした。この献立は,明日の谷原小(Bブロック)の献立になっています。

6月17日の給食

《こんだて》

アップルパン 牛乳 チキンサラダ イタリアンドレッシング ミネストローネ

給食のパンは、常総市にあるパン屋さんがつくってくれています。給食のパンの審査会では,いつも県内トップクラスの高得点をとっているパン屋さんです。つくばみらい市の給食のために,心を込めてつくってくれています。残さず食べられるといいですね。

6月18日の給食

《こんだて》麦ご飯 牛乳 鶏肉のねぎみそかけ 五目きんぴら だまこ汁

毎月19日は「食育の日」です。給食は,食べ物についていろいろなことを学べるよい機会です。食材について学んだり,栄養について学んだり,生産者の方の気持ちを考えたりすることも食育です。

明日の「食育の日」には,ご家族みなさんで日頃の食生活を振り返ってみてはいかがですか?

1年生 町たんけん

1年生が校外学習「学校に来る道 帰る道」に出かけました。

安心・安全に通学するために,防災や安全に関する標識を見つけたり,学校周辺の施設を確認したりしました。

6月16日の給食

《こんだて》

麦ご飯 牛乳 いかフリッター 生揚げのみそ炒め 小松菜と豆腐のスープ

給食のご飯は,つくばみらい市産のコシヒカリに麦を入れて炊いています。麦には食物繊維が多く含まれています。不足しがちな食物繊維をとって健康にすごしてほしいので,給食では麦ご飯にしています。

6月15日の給食

《こんだて》麦ご飯 牛乳 チキンカレー 肉団子 ブロッコリーとツナのサラダ 玉ねぎドレッシング

今日の給食のサラダには,ブロッコリーが入っています。私たちが食べているのは,ブロッコリーのつぼみの部分です。収穫せずに育てると,菜の花のような黄色い花が咲きます。