5年生 稲の種まき

今日は5年生が稲の種まきを行いました。
米プロの方が来てくださり,種のまき方等を指導してくださいました。

5年生はなかなか上手に種をまくことができていました。
秋の収穫が楽しみです。

学校訪問(1年生)

今日は,給食の時間に
給食センターの学校訪問がありました。

「けんちゃんの夢」という題材の
紙芝居を見ました。
       
みなさんの体の中にある
「えいようの木」を
元気にするためにも
好き嫌いせずに,なんでも食べることができると
いいですね。

今日の給食

今日の給食は
<共通献立 入学・進級おめでとう献立>
赤飯,牛乳,鶏肉の唐揚げ,
ブロッコリーとツナのサラダ,すまし汁,いちごゼリーです。

今日は入学・進級おめでとう献立で,赤飯です。
赤飯はもち米にあずき,ささげなどの豆と,豆の煮汁を混ぜて蒸す料理です。
赤飯の赤い色は悪い力を追い払うとして考えられていて,
昔からお祝いや特別な行事のときに食べられていました。
この風習は江戸時代にはすでに始まっていたようです。
今日は赤飯でみなさんの入学や進級をお祝いしましょう。

感じたままに花を(6年図工)

今日は図工の授業で
「感じたままに花を」という題材で花をスケッチしました。

この後,えのぐで色をぬっていきます。
どんな色とりどりの花が描かれるか
仕上がりが楽しみです。

今日の給食

今日の給食は,
ミルクパン,牛乳,花形豆腐ハンバーグ,ほうれん草のソテー,クラムチャウダーです。


今日はパンについてのお話です。
今月はパンの献立が3回あります。
みなさんが給食で食べているパンは,
常総市にある「共立食品」というパン屋さんがつくってくれています。
今日の給食のパンも,みなさんのために一生懸命焼いてくれました。

ふわふわでしっとりのミルクパンを味わって食べてみてください。

目覚め

昨日今日の暖かさで,冬眠していた亀が目を覚ましました。
環境整備委員の子どもたちがとてもかわいがっている亀です。

1年生ともはじめましてのあいさつをしました。

陸上練習

今日から5月の陸上記録会に向けての練習が始まりました。
初めての練習だった今日は,まずは体ほぐしから開始です。
怪我をしないように,しっかりと筋肉をほぐしていました。
その後は体育館でいろいろな種類の基礎トレーニングをしました。
子どもたちは楽しんで練習を行いました。

最後の30分は外で100メートルと50メートルのタイムを計りました。

風が強いなかでしたが,みんな一生懸命に走っていました。

これから約1ヶ月間の練習期間があります。
みんなで力を合わせて良い記録をだせるように頑張りましょう。

ライラック

去年の卒業生が卒業記念に植えたライラックの木が花を咲かせました。
とてもいい香りのするきれいな花です。
卒業生と一緒に大きく育ってほしいです。