今日の給食

今日の給食は
米パン,牛乳,肉団子,ジャーマンポテト,キャベツのクリームスープです。
DSCN3030-s
みなさんは毎日の給食に和食・洋食・中華などが
取り入れられていることに気が付いているでしょうか。

和食には油はあまり使われてませんが,みそ・しょうゆ・塩がよく使われているので,
毎日食べ続けると食塩を多く摂ってしまいます。

逆に洋食・中華などはバターや油をたくさん使っているので,
毎日食べると油を摂りすぎてしまいます。

いろいろな料理を食べることによって1つの栄養素に偏らずに
バランスよく食事をすることができます。

1つに偏らないようにいろいろなものを食べて,健康な体を作りましょう。

親子給食(3年)

今日は,3年生で親子活動のドッチボールの後,
親子給食を行いました。

DSCN3036-s DSCN3037-s DSCN3040-s
本校の栄養教諭が
給食についてのお話をしました。

無題
茨城県は食塩摂取が多い県であり,
高血圧でリスクが高まる脳卒中や心筋梗塞の死因が
上記のとおり,全国でもワースト10位以内に入っています。

茨城県の食塩摂取量は男性で11.3g 女性で9.8gになっており,
平均よりもたくさん摂取しているという結果が出ています。

生活習慣病の死亡率のリスクを下げるためにも
減塩することが求められています。

通常,人が「おいしい」と感じる食塩の量は0.9%と言われています。
市販のみそ汁などは,約1%の食塩量です。

しかし!
今日の給食のスープはなんと!!
0.65%でしたっ!!!

食塩の濃度を内緒にした状態で,
おうちの方に味の感想を聞いてみると
「おいしい」
「ちょうど良い」との声をいただきました。

その後で食塩の量をお知らせすると,
味に対して食塩量が少ないことに驚かれる保護者の方が
たくさんいらっしゃいました♪

食塩量が少ないのに,なぜおいしいかというと・・・

普段の給食の汁物は,だしをしっかりとり,
野菜をたくさん入れて素材のうま味を引き出しているため
食塩が少なくてもおいしく感じることができます。

今日,給食を召し上がった保護者の方は
ぜひ,この味を覚えてご家庭でも
この味つけをめざしてほしいとおもいます。

お子さんは毎日給食を食べているので,お子さんに聞いてみたり
他の学年の保護者の方々もぜひ給食試食会などで給食を味わってみてください。

1学期末PTA

5時間目に,1学期末PTAが行われました。
1年生は音楽,2~4年生は国語,5年生は家庭科,6年生は道徳の授業でした。
子ども達は,一生懸命に取り組んでいました。
1年生は学級懇談後に,生涯学習課の荒井先生をお招きし,家庭教育学級の開級式を行いました。
保護者の皆様,お忙しい中,授業参観と学級懇談にご参加くださり,
どうもありがとうございました。
s-IMG_6650 s-IMG_6654 s-IMG_6671 s-IMG_6676 s-IMG_6678 s-P1100125 s-P1100129 s-P1100136 s-P1100137 s-P1100139 s-P1100141 s-P1100143 s-P1100145 s-P1100149 s-P1100158

うちわ作り

2年生は,親子活動でうちわ作りをしました。
うちわに好きな絵を描いたり,写真を印刷して貼ったり,
オリジナルのうちわを完成させました。親子での活動,
子どもたちはとても嬉しかったようです。終わってからも
「もっと作りたい!」「すごく楽しかった!」と話していました。
s-IMG_8459オリジナルうちわで涼しく夏が過ごせそうですね。 s-IMG_8461 s-IMG_8451s-IMG_8469s-IMG_8472

6/23の給食

6/23の給食は
麦ごはん,牛乳,肉だんご,ブロッコリーサラダ,野菜カレーでした。
DSCN3027-s
今日は麦ごはんの「麦」のお話です。
ごはんを見ると,真ん中に黒い線が入っているものをみつけることができると思います。
これが麦です。
麦にはおなかの中をきれいに掃除してくれる食物せんいがたくさん含まれています。また,生活習慣病の予防によいといわれています。
たくさん食べて健康な体をつくりましょう。

にじいろコレクション

図工の時間に「にじいろコレクション」を作りました。思い思いに色水をたくさん作りました。「ぶどうジュースができた」「ミルクティーみたいだね」と会話しながら,色水づくりを楽しみました。最後に,みんなで全員の作った色水を棚の上にきれいに並べました。ペットボトル集めのご協力,ありがとうございました。

s-DSCN2375 s-DSCN2376 s-DSCN2378 s-DSCN2381 s-DSCN2390

谷和原の生き物調査

3年生が谷原西部活動組織や県南農林事務所の方々と田んぼの水路で生き物調査を行いました。用意してもらったタモを使って,ザリガニやカエル,魚など多くの生き物を捕まえることができました。学校に戻ってから,種類や大きさ,数などを調べました。タナゴやアブラハヤ,川エビなど普段目にしない生き物を見つけることができ,児童は大喜びでした。
今日の調査をもとに,総合的な学習の時間で生き物について詳しく調べていきたいと思います。ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。
IMG_0335 IMG_0338 IMG_0893 P1100107IMG_0903 IMG_0904 IMG_0905 IMG_0906

ヤゴからトンボに

教室で飼っていたヤゴがトンボになりました。
朝,子どもたちがトンボの水槽を見てみるとそこにはトンボが!
きれいな抜け殻を残して成虫になっていました。しばらく観察していたら,
教室から外に飛んでいきました。
残りのヤゴも早くトンボになって大空に飛び立ってほしいですね。
IMG_0875 IMG_0876

今日の給食

今日の給食は,
《市内共通献立》
麦ごはん,牛乳,さばのしょうゆこうじ焼き,
おかひじきのサラダ,春キャベツのみそ汁,フルーツゼリーです。
DSCN3020-s
今日は,おかひじきのサラダから「おかひじき」のお話です。
おかひじきは,陸でとれる野菜の1つですが,見た目が,海藻のひじきに似ていることから
「おかひじき」とよばれています。
鮮やかな緑色をしていて,しゃきしゃきした歯ごたえが特徴です。
今が旬のおかひじきを味わってたべましょう。

今日の給食

今日の給食は,
麦ごはん,牛乳,ねぎみそパオズ,チンジャオロース,わかめスープです。
s-DSCN2999

今日はあいさつのお話です。
みなさんは「いただきます」「ごちそうさま」をきちんと言えているでしょうか。
命をもらった動物や植物をはじめ,食に関わる方々や料理をしてくれる方々の活動があって,私たちは食べ物をいただいています。
食べ物を大切にする気持ちや「作ってくれてありがとう」の気持ちを表すためにも心を込めてあいさつができるといいですね。