縄跳びの練習はじまっています

先週から,業間休みに長縄の練習を行っています。
各学年息を合わせ,声を掛け合いながら,目標に向かって頑張っています。


終わった後の反省も,みんな真剣です。


本番は,2月4日(火)です。
お時間がある方は,ぜひ子どもたちの成果を参観しにしてください。

3年生 社会科見学

間宮林蔵記念館と結城三百石記念館に社会科見学に行きました。間宮林蔵記念館では,間宮林蔵の書いた地図や,測量に使った道具を見ることができました。結城三百石記念館では,展示されていた古い道具を見るだけでなく,触らせてもらうこともできました。子どもたちは興味をもっていろいろな道具を見ていました。

1・2年生 書き初め

 

本日,1・2年生は書き初めに挑戦しました。

1年生は「お正月」 2年生は「新しい年」を書きました。

手本を見ながら,字の大きさや形に気を付けて,一字一字落ち着いて書くことができていました。

一番上手に書けた作品は,廊下に掲示します。

今日の給食

今日の給食は
<鏡開き献立>
麦ご飯,牛乳,豚肉と大豆の甘みそ和え
白菜のゆず和え,雑煮です。

1月12日は鏡開きの日です。
鏡開きとは,お正月にとしがみ様に
お供えしていた鏡餅を下げて食べることをいいます。
神様にお供えした食べ物を食べることは,病気をしないで健康に過ごすことを願う意味が込められています。
2020年も風邪をひかずに元気にすごせるように
給食をたくさん食べてください。

今日の給食

今日の給食は
麦ご飯,牛乳,さんまのしょうが煮
五目きんぴら,根菜のみそしるです。


今日のお米は「農事組合法人小貝の水」の方から寄付でいただいたお米です。
みなさんにおいしく食べてもらうために,つくばみらい市内で作られたお米を寄付していただきました。
農家の方は安心安全に食べてもらえるよう,手間ひまかけて一所懸命お米を育てています。
みなさんのお茶碗や食器の中に米粒は残っていませんか。
米粒ひとつも農家の方が心を込めて作った大切なお米です。
生産してくださった農家の方に感謝し,よく味わって食べてください。

新学期がスタートしました

明けましておめでとうございます。
今年も,職員一同力を合わせて活動していきたいと思いますので,どうぞよろしくお願いいたします。

ほとんどの児童が,2020年も元気の登校してきています。
今日は天気が良かったので,外で遊んでいる児童がとても多かったです。
2月の初めには,縄跳び大会が控えています。
練習頑張っていますね。

先日の始業式でも,縄跳び大会のことを目標にあげて,作文を読んでくれた児童がいました。

それ以外の子供たちも,普段から目標をもって生活できると良いと思います。
1年が終わった時に,『今年はこれを頑張ったな。』と達成感が持てるような1年が過ごせるといいですね。

今日の給食

今日の給食は
麦ご飯,牛乳,鶏肉の照り焼き
のり酢和え,白菜とねぎの味噌汁,いちごゼリーです。

2020年の給食が今日から始まります。
今年も給食センターでは,みなさんがおいしく給食を食べられるように
また,みなさんが元気に成長できるように
43人の調理スタッフが心を込めて作ります。
まだまだ寒い時期が続くので,給食を残さず食べて
元気にすごしてほしいです。
苦手なものがある人も今年は去年よりも食べられるように頑張ってみてください。

今日の給食

今日の給食は
<中学生職場体験献立>
ソフトメン,牛乳,野菜コロッケ
ひじきとチーズのサラダ,カレー南蛮汁です。

今日の献立は,夏休みに職業体験で給食センターに来た
伊奈中学校の2年生の生徒さんが立ててくれた献立です。
これから大きく成長するみなさん必要なカルシウムは
牛乳に多く含まれています。
牛乳のカルシウムはほかの食品に比べて
とても体に吸収されやすい形になっています。
カルシウムは,骨を丈夫にするだけでなく,筋肉を動かしたり
するのにもつかわれます。
丈夫な骨をつくるために牛乳をのんでたくさんカルシウムわ貯えましょう。

今日の給食

今日の給食は
五目ごはん,牛乳,えびシュウマイ
大豆入りひじきに,白菜のみそ汁です。

今日は,大豆のお話です。大豆は畑で作られるので
「畑の肉」と言われています。
大豆は,肉や魚と同じように,みなさんの体をつくるタンパク質がたくさん含まれています。
大豆は,豆腐,おから,きなこ,豆乳,納豆などに変身します。
明日で,二学期最後の給食になります。
残さず食べましょう。

大掃除

本日大掃除を行いました。
普段のお掃除ではできない細かなところも,協力してきれいにできました。
6時間目は,ワックスがけを行い,教室全体が明るくなりました。

きれいな教室で,よい年を迎えられそうです。
児童の皆さん,お掃除お疲れ様でした。