クラブ活動

今日は,クラブ活動がありました。工作クラブでは,ゴムでっぽうを作りました。
わりばしをカッターで切るのに苦労している児童もいましたが,協力しながら
作っていました。できあがると,うれしそうに輪ゴムをとばしていました。
s-DSC03968 s-DSC03973

カテゴリー: 5月

案内係になろう

4年生の国語では「案内係になろう」という学習しています。
子どもたちは,水族館の案内係になりきって,お客さんの
問い合わせに答えていました。案内用の資料を使って上手
に教えていました。
s-DSC03955 s-DSC03958 s-DSC03959 s-DSC03961

今日の給食

今日の給食は,
麦ごはん,牛乳,春巻き,海藻サラダ,八宝菜です。
DSCN2487-s
今日は「食事バランスガイド」についてお話します。
「食事バランスガイド」とは,バランスのとれた食生活のために,一日に何をどれだけ食べればよいかを,料理単位で表したものです。この「食事バランスガイド」には,独楽がバランスを失うと回転できなくなるように,健康のためには栄養バランスが大事であるというメッセージが込められています。ちなみに茨城県版食事バランスガイドでは,独楽の上を水戸黄門が走っており,運動の大切さを示しています。

http://www.maff.go.jp/kanto/syo_an/seikatsu/shokuiku/balance/pdf/24-11-kai-ibaraki-barannsugaido.pdf

ぜひ,参考にしてみて下さい。

 

電池のはたらき

4年生は,理科で「電池のはたらき」を学習しています。
モーターの回る向きを変えるには,乾電池の向き反対
にするとよいことがわかりました。友達と協力しながら
実験できました。
s-でんDSC03930 s-でんち

校外学習でさくら公園に行きました

1年生は,生活科の校外学習で福岡堰さくら公園に行きました。
まず,公園を探検して看板を見たり,植物を探したりしました。
その後には,鬼ごっこやだるまさんが転んだをしたり,「ひらいたひらいた」を歌ったりしました。
最後に,遊具で遊びました。
子どもたちは,ルールを守ってお友達と仲良く遊ぶことができました。
s-IMG_7976 s-IMG_7982 s-IMG_7987 s-IMG_8000 s-IMG_8022

今日の給食

今日の給食は,
<三重県の郷土料理>
あおさご飯,牛乳,さんまの煮付け,高菜の和え物,僧兵汁,平治煎餅です。
DSCN2482-sDSCN2486-s
今日は,三重県で行われる伊勢志摩サミットにちなんで「三重県の郷土料理」です。
サミットとは,世界経済問題について首脳間で政策協調を議論する場として,1975年から開始されました。その後,政治問題,地球規模の問題についても議論されるようになりました。
三重県は北勢・中南勢・伊賀・伊勢志摩・東紀州の5つの食文化圏にわけることができます。海の幸,山の幸に恵まれ「御食つ国(みけつくに)」と呼ばれてきました。
伊勢神宮や世界遺産の熊野古道を有し,俳聖・松尾芭蕉や国学者・本居宣長の生誕地,さらには伊賀流忍者の発祥地でもあります。

僧兵鍋は,湯の山温泉の中心地にある山岳寺の僧兵たちがスタミナ源として食べたとされています。豚骨でだしをとり,旬の野菜や猪などの肉が入ったみそ味の鍋です。

今日の僧兵汁は,僧兵鍋をアレンジしたものです。
野菜がたっぷり入っており,子どもたちも「おいしい!」と食べていました。

図工 えのぐじま

2年生は図工で,自分が見つけた「えのぐじま」を描きました。船やヨットでえのぐじまを見つけた子は,横から,ヘリコプターや飛行機で発見した子は,上から見たえのぐじまを描きます。
みんな筆のタッチや色遣いを工夫してのびのび描いていました。s-059 s-060 s-061s-s-055

5年生宿泊学習⑥

2日目はミニオリエンテーリングを行い,その後,カレー作りをしました。
みんなで協力して,スムーズにおいしいカレーを作ることが出来ました。
s-IMG_3990
s-IMG_3991

s-IMG_3998 s-IMG_4005 s-IMG_4006

大きな怪我もなく,体調を崩すこともなく,全ての活動を終えることができました。
この2日間で学んだことを,明日からの学校生活に生かして欲しいと思います。

今日の給食

今日の給食は,
<イギリスの料理>
食パン,チョコレートクリーム,牛乳
スコッチエッグ,マッシュポテト,スコッチブロス(野菜スープ)です。
DSCN2481-s
今日は,今日の給食にちなんで「イギリス」についてのお話です。
わたしたちは普段イギリスと呼んでいますが,正式な国名は「グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国」といいます。イギリスは日本と同じ島国です。おもに北アイルランド,ウェールズ,スコットランド,イングランドと大きく4つにわかれ,各地域で習慣や料理などにも違いが見られます。

また,今日のスープにはひよこ豆が入っていました。
とてもかわいらしい見た目に子どもたちも喜んで食べていました。

今日もおいしくいただけたでしょうか。