係活動のふりかえり

振り返りカードを使って,今週の活動の振り返りと反省を行いました。どの係からも,「頑張っています。」という声が聞かれました。カードには,「給食のバケツを早く用意できました。配膳台も早く準備できるように頑張りたいです。」「ノートを配る仕事を頑張っているけど,もっとはやく配れるようにしたいです。」「時間前に,健康観察版を保健室に届けたいです。」などと書いていました。

いろみずを作ってあそんだよ!

生活科でいろみず遊びをしました。アサガオやホウセンカ,オシロイバナの花を摘んで,いろみずを作り,紙を染めて遊びました。色のついた水を絞り出した瞬間,歓声がわきました。

おおきなかぶ!大成功!

2年生を招待して,音読劇『おおきなかぶ』の発表をしました。おじいさん,おばあさん,まご,いぬ,ねこ,ねずみ,ナレーター,それぞれの配役を見事に演じ,音読劇は大成功でした。2年生からは,「おもしろかったです。」「みんなで力をあわせていて上手でした。」とたくさんの感想をもらいました。大きな拍手をもらって,1年生はとても喜んでいました。

第二回 学級会

5時間目に学級会を行いました。今回の議題は「誕生日の祝い方」でした。

議題を考えた時に多くの子ども達が「やりたい!」と言っていた議題だったこともあり,活発な話合い活動を行うことができました。誕生日の子の事を考えた意見がたくさん集まりました。

外国語~Animal~

今日の外国語では,「動物の名前」について新しく学習しました。授業の中ではカードを用い,ゲームを通して学んでいきました。

子ども達はどんな動物が出てくるか,わくわくしながらカードを見つめていました。

また,前回行った「アルファベットビンゴ」も行いました。ビンゴを楽しみながら,アルファベットを復習することができました。

音楽の時間です!

今日は,カスタネット,タンバリン,すずを使って,リズム打ちをしました。『じゃんけん』の曲にあわせて,ペアになって,楽器の音の違いを楽しみました。

 

音読発表の練習と準備,頑張ってます!

音読劇の配役も決まり,動きを入れながら音読の練習をしました。このお話は『栽培する喜び』『力をあわせる喜び』『収穫の喜び』があふれる作品で,子ども達は場面ごとにその楽しさを十分に味わってきました。今回の発表では,登場人物の気持ちを想像しながら発表することで,『演じる喜び』につなげていきたいと思います。土の中から,かぶがぬける様子を表現できるよう,段ボールの色付けも頑張りました。

4年生 7月も頑張りました!

雨が多く降る蒸し暑い日が続きましたが,4年生は学習にしっかり取り組めました。7月の子ども達の様子を紹介します。

 

社会では,地図帳の使い方やきれいな水をつくるしくみなどの学習をしました。資料を使って調べたことを進んで発表しました。

ツルレイシの観察をしました。茎がぐんぐん伸び,実ができていたので,子ども達はとても喜んでいました。植物の成長と気温の関係に気付くことができました。

学級会では,議長団が中心となって,話し合いを進めました。

理科では,空気や水の性質の実験をしました。興味をもって実験に取り組みました。実験が終わった後は,水鉄砲や空気鉄砲を使って思いっきり楽しみました。

国語では学級新聞を作りました。アンケートをとったり,インタビューをしたりして記事を書きました。グループで協力しながら取り組みました。