校内外で研修

教師の夏季休業は研修の毎日です。本日は市教育委員会主催の外国語活動研修会,市教育研究会主催の幼児教育研究部研修会が午前中に開催され,本校からも担当者が出席しました。
午後は市教育指導室より大藤先生を本校にお招きし,図工研修会を行いました。「水彩絵の具で描く絵画の指導の在り方」と題して,絵の具の使い方の基礎・基本から図工の評価の在り方までご指導いただきました。図工科の授業においてもめあてがあり,自分で考え,創意工夫すること,よりよい作品にしようと細部まで丁寧に仕上げることが大切であると感じました。研修で学んだことは,2学期からの指導に生かしていきます。
s-P1100498 s-P1100493 s-P1100501
また,8月1日には市内全小中学校の校長・教頭・教務主任が全員集合し,研修しました。他校の実践発表を聞きながら,自校を振り返るよい機会となりました。
s-P1100473

夏季研修会に積極的に参加

7月29日(金)きらくやま世代ふれあいの館ホールにて市内各園・小中学校の教職員を対象にした市教育講演会が開催され,本校からは校長・教頭をはじめ,7名参加しました。
演題は「アクティブ・ラーニングで子どもの学びを変える-授業づくりのポイント」,講師は教育調査研究所研究部長寺崎先生でした。
寺崎先生は激しく変化する社会を背景に,未来に生きる子どもたちに身に付けさせる力は「社会を生き抜く力」(自立と協働を図るための能動的,主体的な力)であるが,それには生き抜く力の養成に必要な「生きる力」となる「確かな学力・豊かな心・健やかな体」のバランスのよい教育が大切であるとおっしゃっていました。
本校においてはグランドデザインに学校教育目標を知・徳・体で設定し,本年度も数値目標を掲げて取り組んでいるところです。また,アクティブ・ラーニングの授業づくりのポイントについては本校が市の研究指定を受けて取り組んでいる内容に重なるものであり,今後も全職員で研究を深めていきたいと思いました。
また,午後は谷原中学校区内の5校合同研修会がありました。10名が参加し,情報を交換し,交流を深めました。
s-P1100468 s-P1100469 s-P1100470

保護者の皆様へのお願い:児童のスマートフォン使用における配慮事項

ここ数日報道されていますゲームアプリの配信に伴い,ゲーム使用に係る事故やトラブルに巻き込まれ,問題行動につながることが懸念されます。文部科学省・県教育委員会・県警察本部からも学校に対し,注意喚起を促すよう依頼がありましたので,お知らせします。
保護者の皆様には,児童の事故防止のために,下記のことを守っていただきますようお願いいたします。
***********************
児童のスマートフォンゲームの使用にあたっては,保護者の管理のもと,安全に十分配慮できるようにする。
【特に配慮が必要な事項】
● 安易に個人情報を発信しない。
● 歩行中や自転車運転中はスマートフォンを操作しない。※「ながらスマホ」禁止
● 危険な場所や私有地に立ち入らない。
● ゲームを通して知り合った相手には絶対に会わない。
● 使用時間を決める。
● 深夜の外出をしない。
● 交通ルールや公共の場でのマナーを守る。
***********************

職員作業できれいに

午前中,職員作業としてプール内の片付けをしました。水泳学習で使用した用具やネット等をきれいに片付けました。
また,校庭の植え込みの除草作業を中心に行いました。暑い日となりましたが,頑張りました。
s-P1100462 s-P1100464 s-P1100465

カテゴリー: 7月

学びの広場5日目

学びの広場,最終日でした。今日は9名の中学生が来校しました。学びの広場に毎日参加し, 小学生と向き合い,丸付けをしたり,分かるように説明したりしました。
終わってからの中学生の感想です。
「教えるのが楽しかった。」
「こちらが分かるように教えたと思ったけれど,小学生の方は全く理解していなかった。」
「教えるのは大変でした。」
「教えていて,自分が勉強になった。」
など,とても素直な感想をいただきました。教えることの難しさを感じたようです。
中学生の皆さん,たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
小学4年生,5年生,6年生の皆さん,よく頑張りました。午前中に学習する習慣を,このあとも継続させていきましょう。そして,すてきな夏休みをお過ごしください。

s-P1100461 s-P1100458 s-P1100457 s-P1100456 s-P1100455 s-P1100454

本日の様子

花壇の花々が毎日咲き,私たちに元気を与えてくれています。今日はニイニイゼミに混じって,ミンミンゼミが鳴き始めました。
学びの広場4日目。4年生,5年生,6年生は今日も,鼓笛の練習,合唱の練習までよく頑張りました。明日が夏休みに登校して学ぶ最終日です。
プール開放は今日が最終日となりました。4日間のプール開放で参加した児童は延べ131名でした。最終日の今日はあいにく曇りでしたが,参加した児童はとても楽しんでいました。自転車で来た児童はきちんとヘルメットを着用していました。今後も自転車に乗るときには必ずヘルメットを着用し,交通ルールを守って,安全運転に心がけましょう。
P1100389 P1100393

 

学びの広場3日目

週明けの今日,学びの広場に児童が登校。集中して約2時間学習しました。
学びの広場は自己採点が基本ですが,先生に丸をもらった方が児童はうれしいようです。
また,つまずいたところは先生や中学生に聞いて分かるようにしています。
今日は谷原中学校の生徒が10名来校し,児童の進み具合を見守りながら,児童に丁寧に教えていました。どの学年もとてもよく取り組んでいます。
s-P1100438 s-P1100440 s-P1100441 s-P1100442