発見したよ!いろんなこと②

市役所・保健センターグループでは,会議室などの見学や課の説明を受け,多くの質問に答えていただきました。

子ども達は積極的に挙手をし,気になったことをたくさん質問していました。保健センターの天井が開いている様子を興味津々で見上げていました。

発見したよ!いろんなこと①

本日,2回目の町探検を行いました。2グループに分かれ,施設の見学と質疑応答を行いました。

JA・郵便局グループでは,直売所で売っている物や郵便局のセキュリティなどを見せてもらいました。子ども達は,「セキュリティがかっこよかった!」と笑顔で話していました。

切ってひねってつなげて!

金曜日の図工の時間では,持ってきた牛乳パックを使用し様々な切り方・つなげ方を楽しみました。

ステープラーを安全に使用する様に気をつけながら,工夫して作品づくりを楽しむことができました。

生活科 あさがおのつるで・・・

今まで育ててきたアサガオのたねの収穫も終わりました。今日は支柱に巻き付いたつるを丁寧にほどきました。つるは,思った以上に長く,子ども達はびっくりしていました。長いつるは,輪にして乾燥させていきます。今度の生活科で,飾り付けをして,リースに仕上げていく予定でいます。活動のあと,進んで掃除がはじまり素晴らしかったです。

今日の給食

今日の給食は
麦ご飯,牛乳,鶏肉とさつまいもの甘和え,
おかか和え,ざくざく(福島県郷土料理)です。

今日は,「ざくざく」についてお話します。
「ざくざく」は,たくさんの具材を「ざくざく」とさいの目に切って,
だし汁としょうゆで味付けした汁物で福島県の郷土料理です。
「ざくざく」というのは,
「小判がざくざく」の商売繁盛と「農作物がざくざく」の豊作を願った名前で
昔からしょうかや農家で食べられていました。
今では,大晦日に欠かせない料理で,縁起物とされていて,お祭りや節句などでも
食べられています。
具だくさんで栄養的に優れた福島県の郷土料理を味わいましょう。

1年生 生活科

生活科の時間に,サツマイモ畑を観察しました。畑一面にサツマイモのつるが伸びていて,「どこに,おいもがあるのかなぁ。」とつるを返してみました。おいもが,チラッと顔を出し,子ども達は,来週の芋掘りを待ちきれない様子でした。

 

今日の給食

今日の給食は
<食育献立>
さつまも麦ごはん,ごま塩,牛乳,さんまの塩焼き
みずなとわかめのサラダ,里芋のみそ汁です。

毎月19日は食育の日です。
食育の日は,食べ物を大切にする心を育てる,食事のマナーをおぼえる,
栄養バランスよく食べる,地域の産物や食文化を理解するなどを考えたり行動する日です。
今日は,ちょっと早い食育献立で,茨城県産のさつまいもを炊き込んだ
さつまいも麦ご飯,そして秋が旬でおいしいさんまを使ったさんまの塩焼き,
つくばみらい市でとれた野菜をたくさん使ったサラダと里芋のみそ汁などです。
地元の野菜や旬の食べ物を使った食育献立をおいしくいただきましょう。