3年 社会科校外学習

小雪が降る中,3年生は,「昔の暮らし」の学習で間宮林蔵記念館と結城三百石記念館に見学に行きました。
間宮林蔵記念館では,林蔵の生家の様子や功績を知ることができました。結城三百石記念館では,昔の人々がどのような家に住み,どのような道具を使って生活していたのかを体験できました。案内してくださった方の話をきちんと聞いたり,質問したりして詳しく知ろうとしていました。見学してきたことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。

 

生活科 おもちゃ作り

2年生生活科の時間です。自分で作りたいもの計画を立て,材料を用意し,今日おもちゃ作りに挑戦しました。2時間,集中して取り組みました。この体験は国語の学習にもつながっています。作り方を説明する文を書き,その説明文をもとに,1年生に発表する予定です。

授業の様子~思考力・判断力・表現力の育成~

普段の授業の中で大切にしていることは,
○話し手の方に身体を向けて,話をよく聞くこと
○自分の考えをもち,自分の考えをノート等にかくこと
○分からないときは「教えて」と言えること
○ペアやグループになって,友達や先生と考えたことを伝え合うこと
です。
どの学年も, これらのことができるようになりました。
☆1年生道徳「はしの上のおおかみ」

☆2年生図工「うつして見つけて」

☆3年生理科「じしゃくのふしぎをしらべよう」

☆4年生算数「小数と整数のかけ算」

☆5年生算数「平行四辺形の面積」

☆6年生社会「震災復興の願いを実現する政治」

 

言葉をつなげて 4年生

国語の時間に,連詩を作りました。連詩とは,1つの題から想像して,
何人かで言葉をつなげて作る詩です。3人から4人で1つの詩を作りました。
比喩を使ったり,同じ言葉を繰り返したりして,すてきな詩ができあがりました。

 

 

なわとびの練習 1・2年生

体育では,なわとびの練習を頑張っています。
前跳びや後ろ跳びいろいろな技に挑戦しています。
なわとび大会に向けて,8の字跳びも練習中です。
体育の後は,手洗いうがいをして風邪の予防に努めています。

 

今日の給食

今日の給食は
<谷和原中学校リクエスト給食>
麦ごはん,牛乳,和風ハンバーグ,春雨サラダ,野菜スープ,お米のムースです。

今日は谷和原中学校のみなさんが考えてくれた献立です。
ぜひ味わって食べて下さい。

今日は「バランスの良い食事」のお話です。
みなさんの体は今,どんどん成長している途中で,
たくさんの栄養素が必要です。
そんな大切な時期に栄養がかたよっていたり,
足りていなかったりすると,体の調子が悪くなり,
成長に悪い影響がでてしまいます。

給食は赤 ・緑・ 黄の3つの食品を使って作られています。
3つの食品をしっかり食べることでバランスが良くなります。

しっかり給食を食べ,家でもバランスを心がけて食事をするようにしましょう!

今日の給食

今日の給食は,
<共通献立>
麦ごはん,牛乳,ローズポークれんこんメンチカツ,茎わかめのサラダ,つみれじるです。

みなさんは給食にほぼ毎日でている野菜は何かわかりますか?
正解は「にんじん」です。
にんじんは赤いいろがきれいでどんな料理にも合う野菜です。
ケーキやクッキーなどのお菓子にも使われることがあります。
にんじんには西洋種と東洋種の2種類があります。
日本では,西洋種が生産量の大部分を占めていて,
一年中 作られています。
西洋種は改良され,みずみずしく甘く,臭みがないように作られています。
東洋種には京野菜としても知られている「金時にんじん」があります。
にんじんは「ビタミンの宝庫」とよばれるくらい栄養素がたっぷり含まれています。
たくさん食べて健康で過ごしましょう!

西丸山祈祷囃子に参加

1月15日の今日,西丸山に伝わる民俗行事「西丸山祈祷囃子」が行われました。
西丸山祈祷囃子は,江戸時代初期度重なる水害により疫病が流行,農作物が凶作に見舞われた状況の中,悪病の退散を願い,祈祷囃子を行ったのが始まりとされています。
昭和38年に県指定無形民俗文化財に指定され,現在も毎年欠かすことなく実施しています。
本校では,11月のやわらっ子まつりで西丸山祈祷囃子を保存会の方々に指導していただき,5年生が披露しています。
初囃子の今日は風が強く,寒い日でしたが,保存会の皆様とともに笛担当で参加した児童が最後まで頑張りました。


〈疫病の侵入を防ぐわら人形〉

〈鹿島神社を出発〉

〈西丸山の各家々の前で〉

今日の給食

今日の給食は
<みらいグルメ選手権献立>
コッペパン,牛乳,エビフライ,ボイル野菜,ポークシチューです。

今日の給食は
10月に行われた「みらいハロウィン2016 みらいグルメ選手権」で
最優秀賞をとった「ゴールデンエビフライドック」です。
つくばみらい市にすんでいる小学4年生が考えた献立です。
切り目が入ったコッペパンにエビフライとサラダをはさみ,
タルタルソースをかけて食べましょう。

大きいエビフライに
子どもたちからは
「大きい!」
「おいしいね!」
との声が上がりました。

ほとんど残りもなく,たくさん食べました。