今日の給食

今日の給食は
麦ごはん,牛乳,ほっけの塩焼き,じゃがいものきんぴら
とうふと白菜のみそ汁,フルーツ(はるか)


今日は「みそ汁」の話です。
みなさんはみそ汁の具について「実の三種は身の薬」ということわざを
きいたことがあるでしょうか。
「実の三種」の「実」とは,みそ汁に入れる具のことをいい,
「身の薬」の「身」とはそれを食べる人のことをあらわしています。
つまり,「三種類の具を入れたみそ汁は,それを食べる人の薬になるくらい栄養がある」という
意味です。
給食センターではみそ汁には毎回三種類以上の具を入れています。
今日もとうふ・油揚げ・にんじん・こまつな・ねぎ・はくさいなど
たくさんの具が入っています。
しっかり食べて健康な体で毎日を過ごしましょう!

今日はデザートに「はるか」という果物がでました。
「はるか」は日向夏を自然交配して生まれた果物です。
子どもたちは
「甘い!」
「おいしい」
といい,旬を味わっていました。

職員研修(エピペン研修)

今日は職員研修で
食物アレルギーについての知識とエピペンの研修を行いました。

実際にエピペンの練習用トレーナーを1人1つずつ持ち,
打つ練習をしました。

今日の給食

今日の給食は
麦ごはん,牛乳,揚げ出し豆腐のそぼろあんかけ,
もやしとコーンの和え物,わかめスープです。

今日は「牛乳」についてのお話です。
寒くなると牛乳がたくさん残る傾向にありますが,
みなさんは牛乳を飲んでいるでしょうか。
牛乳といえば骨を丈夫にするということがすぐに浮かんでくると思います。
骨は毎日つくりかえられています。カルシウムを毎日きちんととっていれば,骨がこわされてもすぐに新しい骨がつくられます。
しかし,カルシウムが不足していると,骨はこわされるばかりなので,
どんどん弱くなっていきます。
毎日の生活のなかでカルシウムをしっかりとる必要があります。

学年末PTA授業参観

本日学年末PTA授業参観が行われました。
たくさんの人に見てもらえるということで,子どもたちはいつになく張り切っていました。

1年生 正しいお箸の持ち方

3年生 道徳

4年生 2分の1成人式

5年生 国語

6年生 バレーボール
2年生は残念ながら,昨日からインフルエンザ流行により学級閉鎖になってしまったため,授業参観を行うことができませんでした。来週の火曜日,みんな元気に登校してくれることを祈っています。

授業参観後,学年懇談会を行いました。

1年生は家庭教育学級の閉級式も行われました。
1年間お世話になりました。

風の強い中,参観・懇談会にきてくださりありがとうございました。
来年度もどうぞよろしくお願いします。

ふれあい給食2日目

今日は校長先生と6年生の会食2日目でした。
子どもたちは始めは緊張していたようで,静かに食べていましたが,しばらくすると楽しそうな声が聞こえてきました。
校長先生とよい思い出がつくれたようです。

今日の給食

今日の給食は
麦ごはん,牛乳,いかのねぎ塩焼き,大根の中華そぼろ煮,ごまみそ汁です。

みなさんは日本人が一番多く食べている魚介類を知っていますか。
1位は「いか」です。
いか料理は昔から日本人に親しまれてきました。
おすしやおさしみのように生で食べたり,煮たり,焼いたり,
フライやてんぷらなど揚げたり,さまざまな料理に使われています。
いかには私たちの体をつくる「たんぱくしつ」がたくさんふくまれています。
今日はねぎ塩焼きにして,ごはんが進む味つけにしました。
しっかり食べてじょうぶなからだをつくりましょう!

年長さんを迎える会

3,4時間目に年長さんを迎える会を開きました。
この日のために,1・2年生は準備をしてきました。
年長さんに小学校について分かりやすく説明するにはどうすればよいか話し合ったり,
ゆっくりはっきりと大きな声で発表する練習を何度もしたりしました。
当日は,小学校の生活について説明したり,年長さんと数合わせゲームやじゃんけん列車をしたりしました。1年生が作ったメダルをプレゼントした後は,2年生が校内を案内しました。
最後は少し時間が余ったので,2年生が年長さんに本の読み聞かせをして過ごしました。
年長さんと仲良くなることができた,ゲームのときに譲ってあげることができた等の上級生としての自覚が芽生えたようです。

6年東京社会科見学

たいへん寒い日となりましたが,6年生は社会科見学に行ってきました。
主な見学場所は国会議事堂です。国会体験プログラムに応募し,疑似体験したり,見学したりと,貴重な体験となりました。本日の見学により,国会開催中などのニュースへの関心がよりいっそう高まることと思います。