冬探し

1年生は,5時間目の生活科の時間に,校庭で冬探しをしました。
秋と比べて,木や草花の様子がどうなったかを考えながら冬を探しました。
葉の色が変わった植木や,葉が落ちた木の様子,冬に咲く花など…
見つけた冬を絵と文でかくことができました。
s-img_1505 s-img_1506
s-img_1511s-img_1510

今日の給食

今日の給食は,
いりこ菜めし,牛乳,あじフライ,ひじきと大豆の煮物,のっぺい汁です。
img_7837-s
今日ののっぺい汁には今が旬の「大根」が使われています。
大根は,古代エジプトで作られ,中国から日本に伝わったといわれています。
その当時は「おほね」と呼ばれていましたが,
改良されて江戸時代に「だいこん」とよばれるようになりました。
大根にはたくさんの種類がありますが,
夏に種をまき,秋から冬に収穫する大根が多く出回っています。
冬大根は甘みがあり,とてもおいしいです。
味わって食べてみて下さい。

ちびっこ相撲教室

2年生は,2人のおすもうさんをお招きして「ちびっこ相撲教室」を開催しました。
テレビでしかみたことがなかったお相撲さんと一緒に触れ合うことができ,子どもたちは大喜びでした。進行も上手にできました。

 

s-img_8960

上手に進行しました。

s-img_9692

はじめのことば

s-img_9700

準備運動もばっちりです。

s-img_9716

まずは2人組で。

s-img_9726 s-img_9727 s-img_9731

最後は4,5人グループで。

s-img_8976

お礼の言葉

s-img_9746

おわりの言葉

s-img_9752

給食もみんなでもりもり食べました。(お相撲さんは2人前です)

s-img_8973

今日の給食

今日の給食は,
〈共通献立〉
れんこんパン,牛乳,豚肉のカレー風味焼き
大根とじゃこのサラダ,あさりと白菜のクリーム煮です。
cimg1049-s
今日の白菜のクリーム煮には「あさり」が使われています。
あさりにはうまみのもとがたくさん含まれており,
よいダシがとれます。
また,古くから健康によいことが知られ,
たくさんの人に好まれて使われてきました。
体をつくったり,肝臓のはたらきを強くするビタミンB12という栄養素や,
カルシウムと一緒に骨をつくるマグネシウムという栄養素をたくさん含んでいます。
あさりの旨味がたくさんつまったクリームをぜひ味わって食べてください。

3年生 フナの放流

3年生が小貝川漁業協同組合の方々と一緒に,フナの稚魚を小貝川に放流しました。
バケツに入れられた稚魚を見て,児童は驚きの声を上げていました。組合の方から手渡されたバケツの稚魚に声をかけながら,静かに放流しました。
大きくなったフナの姿を想像するとともに,命の大切さを考えながら,楽しく活動できました。
cimg0035 cimg0045 cimg0053 cimg0055 img_9626 img_9627

給食訪問(1年生)

今日は,1年生の学級に
給食センターから栄養士さんが来て,
「給食ができるまで」のお話をして下さいました。
img_7831-s
給食が作られるまでに,
農家の方,漁師さん,生産者の方,調理員さん,
運転手さんなどたくさんの人たちが関わって作られていることを
知りました。

感謝の気持ちをもって給食を食べようとする意識を
もつことができました。

今日の給食

今日の給食は,
麦ごはん,牛乳,カレーコロッケ,茎ワカメの炒め煮,とうふのみそ汁です。
cimg1047-s
今年も残すところあと1ヶ月となりました。
今月もしっかり食べてカゼをひかずに元気にすごしましょう!
今日のみそ汁には,今が旬の「小松菜」を使っています。
小松菜はカルシウム量がほうれん草の3倍も含まれていることが特徴です。
みなさんは体が大きく成長する大切な時期です。
骨を丈夫にするためには今の時期にカルシウムをしっかりとり
骨に貯金しておくことが大切です。
みそ汁をしっかり食べて丈夫な骨を作りましょう!

今日の給食

今日の給食は
<小絹小リクエスト献立>
麦ご飯,牛乳,鶏肉の唐揚げ,まめとツナのサラダ
キムチのみそ汁,さつまいも入り蒸しパンです。
img_7820-s

今日は「食器の並べ方」のお話です。
自分のおぼんの上をみてみましょう。
ごはんはどこにおいてありますか。
みそ汁が入っているおわんはどこにありますか。
ごはんは手前の左 側です。その右側におわんをおきます。
みなさんは正しく並べることができているでしょうか。
毎日正しい位置に食器を並べて食事をしましょう。