今日の給食

今日の給食は
麦ごはん,牛乳,ローズポークキャベツメンチ
きゅうりと鶏肉の梅和え,つくばみらい市産野菜たっぷりみそ汁です。

今日の給食にきゅうりと鶏肉の梅和えがあります。
梅はいまの時期が旬です。梅にはクエン酸が含まれ,
疲労回復の効果があります。
運動後に1粒の梅干しを食べるだけでも
疲れがとれるスピードが違いますので
試してみてください。
また,食欲を増進させる働きや胃の粘膜を強くする働きもあります。

今日の給食

今日の給食は
麦ご飯,あじの塩麹焼き
じゃがいものカレー煮,とうふとわかめのみそしるです。

今日の給食にあじの塩麹焼きがあります。
塩麹とは,麹に塩を入れ発行させた調味料のことです。
見た目は甘酒のようでほんのり甘い香りがします。
江戸時代の頃から使われていたといい,
主に東北地方で食べられていました。
発酵することで旨味や甘みが増え,食材をやわらかく,
おいしく仕上げてくれる調味料です。
今日は,魚のあじにつけ,焼きました。
味わって見てください。

 

今日の給食

今日の給食は
麦ごはん,牛乳,チキン南蛮,小松菜のおひたし,けんちんじるです。

今日の給食に小松菜のお浸しがあります。
小松菜は緑黄色野菜です。
天然のマルチサプリメントと呼ばれているほど
豊富に栄養素を含んでいます。
特にミネラル類のカルシウムは鉄は,
ほかの野菜に比べても多いのが特徴です。
カルシウムは不足しやすい栄養素といわれています。
また,鉄も運動をよくする人に必要な栄養素です。
鉄不足に悩んでいる人にもぴったりな野菜なので
良くかんで食べて下さい。

カテゴリー: 6月

今日の給食

今日の給食は
コッペパン,いちごジャム,牛乳,スパニッシュオムレツ
ツナスパゲッティーサラダ,レンズ豆と鶏肉のトマトスープです。

今日の給食にレンズ豆と鶏肉のトマトスープがあります。
レンズ豆を食べたことはありますか?
レンズ豆は凹凸がなく,平らな形をしており,下ごしらえが少なく,
カレーやスープ,サラダなど様々な料理に使われます。
レンズ豆にはレクチンという栄養素が含まれています。

レクチンは免疫力を高め,ガンの発生を抑えると言われています。
食物せんいも多く,整腸作用もあります。

 

学校訪問(3年生)

今日は3年生にて
学校訪問がありました。

茨城県はたくさんの農産物があり,
全国でもトップクラスの野菜が多いことがわかりました。

給食にも地元の野菜がたくさん使われていることを
学びました。

茨城県の野菜をたくさん食べて
地域を活性させることができると良いですね。

今日の給食

今日の給食は
麦ご飯,牛乳,アジのカレー竜田揚げ,
野菜の胡麻和え,じゃがいもとえのきたけのみそ汁です。

今日の給食にはじゃがいもとえのきたけのみそ汁があります。
えのきたけは,煮ると,なめこのようにぬめりが出るため,
なめたけとも呼ばれます。
えのきたけにはビタミンB1やナイアシン,食物繊維などが
含まれています。
特にビタミンB1は糖質をエネルギーに促す働きがあります。

 

 

弁当の日

今日は弁当の日でした。

今日は,朝から子どもたちが
お昼まで待ちきれない様子でそわそわしていました。

お昼になると同時に用意をして,
みんなそろって
「「いただきます!」」
わくわくどきどき,お弁当箱のふたを開けた瞬間
「わぁ~」という歓声があがりました。

みんな,お家の方が一生懸命作ってくれたお弁当を
にこにこ嬉しそうにほおばっていました。

つくばみらい市では
①家族の方と子どもが一緒に弁当を作り絆を深める機会とする。
②小学校高学年や中学年は弁当を自分で作ることにより,
食の大切さや給食をつくってくださる方等への感謝の気持ちを育てる。
③食べ物を粗末にしない子どもを育てる。

上記の3つをねらいとして「弁当の日」を実施しています。

1年生では
「今日のお弁当のきゅうりを切ったよ」
と,教えてくれる児童もいました。

お忙しい中,お弁当を作るだけでも大変だと思いますが,
子どもとのコミュニケーション,
人や食べ物への感謝の気持ちを育むためにも
年に1・2回は一緒に作る機会を設けてはいかがでしょうか。

今日の給食

今日の給食は
麦ご飯,牛乳,焼き餃子,春雨サラダ,とうふチゲスープ

今日はとうふチゲスープです。
豆腐はご存じ大豆からできる大豆製品です。
豆腐は畑の肉と呼ばれるほどふぉうふにたんぱく質を含んでいます。
たんぱく質は体の様々なところに使われます。
皮膚や筋肉,内臓,血液,ホルモンの材料にまでなります。
たんぱく質を摂ることは生きるために重要なことなので,
しっかり豆腐を食べるようにしてほしいと思います。

 

今日の給食

今日の給食は
麦ご飯,牛乳,豚肉と大豆の甘味噌和え
おかひじきのサラダ,チンゲンサイとたまごの中華スープです。

今日の給食におかひじきのサラダがあります。
みなさん,おかひじきを知っていますか?
おかひじきは,みためがひじきに似ていることから
「丘に生えるひじき」としておかひじきと名前がつけられました。
しゃきっとした食感やくせのない味わいが特徴です。
栄養価も高く,ビタミン類やミネラル類を豊富に含んでいます。