布マスクの作り方

みなさん,4月6日より,新学期がスタートします。元気に過ごせているでしょうか?

4月に入り,だんだん暖かくなってきましたが,新型コロナウイルスの勢いは,ひどくなるばかりです。
しかし,マスクやアルコール不足は,なかなか解消されません。御家庭に備蓄してあったマスクも,数が少なくなってきており,どうしようかと不安に感じている保護者の方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は,手作りマスクの作り方を紹介したいと思います。
ニュースやネットで話題になったので,もう知っている人も多いかもしれませんね。

①まず,ガーゼタオルなどを半分に切ります。

半分!

②半分にしたタオルを縦三等分に折ります。

③次に,幅三等分の位置に両側からゴムを通し,内側に折り込みます。
ゴムが手に入らない場合は,ヘアゴムや使いすてマスクのゴムを中性洗剤で手
洗いして再利用でできます。

ゴムの縛り口は,内側になるようにしましょう。

④合わせ部分を片側にしまいこんだら・・・

⑤裏返してできあがり!

このマスクの作り方は,文部科学省のHPに動画がのっています。
学校が休校の間にチャレンジしてみてください。

マスクは,予防には大きな効果はないとされていますが,周りの人に感染させないためには,有効だといわれています。
また,予防には,手洗いが有効です。
学校で流れている手洗いの歌を思い出しながら,御家庭でも手洗いをしっかり行ってくださいね。