6年生に感謝する会 午前の部 芸術鑑賞会

3,4校時は6年生に感謝する会,午前の部,芸術鑑賞会でした。今回鑑賞したのは演劇集団未踏さんの「未踏の大ひょーげんをめざせ」です。2部構成で,1部が劇「くまわらう」で,2部が「大ひょーげん(大表現)をめざせ」でした。

開会行事を5年生を中心とした児童で行いました。6年生から新たな福岡小の顔として行事の中心になって活動できました。

その後1部の劇「くまわらう」では狂言からはじまり,パントマイムも入ったり,小判を使ったマジックもあったり,曲芸もくみこんであったりとたくさんの表現のある劇でした。

第2部は児童と一緒に大表現をしていきました。まずは黒衣のお姉さんの合図で全員体を動かしていきました.リズムに乗っていろんな動きをしました。又,見えない壁を表すパントマイムもたのしく体験できました。

その次は,各学級から代表1名ずつ6名の児童と,先生達から2名の8名が劇団の方と一緒に大表現。まずは自己紹介,狂言風に「~~でございまする。」「~~でございます。」をつけるとなんだか新鮮で,たのしい雰囲気に。出演者の「ほうきの精」さんに聞こえるよう大きな声で話しました。

つぎに,見えないなわとびを跳び,たくさん水の入っているつもりでバケツを運びました。

たのしい時間があっという間に過ぎ,お礼の言葉と花束を劇団の方に贈りました。

とってもたのしい午前の部でした。