100点満点でなくてもよい 100%努力できる人に

 皆さんは本年度の目標を立てましたか。

 1年間を充実したものにするためにも、目標をしっかり立てることが大切です。もし、まだ目標を立てていない人がいるなら、今日、家に帰ってじっくり考えて、自分のできる目標を立ててほしいと思います。どんな目標でも、1年間それを続けるということが、大切です。継続してその目標の実現のために、努力することに価値があります。それをやり遂げた後は、とても気持ちが良く、人としても大きく成長すると思います。

 新学期を迎えるにあたり、私からも皆さんに、3つほどお願いがあります。

 まず、1つ目は、「勉強をがんばってほしい」と言うことです。

 様々な教科の基礎・基本を確実に身に付け、それを活用する能力を伸ばしてほしいと思います。そのためには、授業はもちろんですが、計画的に家庭学習も進めてください。中学校卒業後は、それぞれの進路に進みます。自分の夢を実現するためには、必ず学力が必要になります。少しずつあせらず頑張ってください。やろうと思ったときがチャンスです。先生方も応援しますので、自ら進んで学習する生徒になってください。

 2つ目は、「思いやりのある言動をしてほしい」と言うことです。

 善悪の判断をしっかりもち、相手の立場に立ってやってはいけないことは、絶対にしないという強い意志で行動してほしいと思います。何事も自分中心ではなく、他の人の考えや行動も十分尊重してほしいと思います。そして、いじめの無い、毎日が楽しいと思える伊奈中学校にして欲しいと思います。もし、他人に迷惑をかけたときには、反省して、素直に謝ることも大切だと思います。また、友だちの言動で、嫌だと感じたら、「そういうこと言われると、「僕、嫌なんだよね」とか、「ちょっと、それやめてくれないかな」などと伝えてください。自分の意思は、言葉にして伝えないと、相手には伝わりません。また、トラブルを大きくしないことや、早めに解決するためにも、自分の嫌だと感じたことをしっかり伝えることは、実は、相手のためでもあります。そして、そういった嫌なことがあったら、そのことを先生にも伝えてください。

 3つ目は、「心身ともにたくましい生徒になってほしい」ということです。まずは、体を鍛えることです。

 体育の時間や部活動など学校生活全体を通して、たくましい体と心を作ってください。たくましい心のある人は、勉強でも運動でも頑張れます。少しぐらいつらくてもやり通してください。

 最後に、今年も、「100点満点じゃなくても良いですが、100%がんばって欲しい」という事を伝えたいと思います。

 

令和4年4月6日

つくばみらい市立伊奈中学校長  長塚 和徳