説得力のある説明を目指して ~2年生国語のプレゼンテーション~

「他の教室に入ってはいけないきまりがある理由を、生徒指導主事の先生にインタビューしたので、聞いてください。」

 12月8日(木)13時40分、2年6組の教室では、説得力のある説明についての国語の授業が行われていた。5人から6人のグループが作られ、グループごとに異なるテーマで、プレゼンテーションをしていた。

 第2グループ6名は、「他クラスとの交流」をテーマに発表した。

 

 他に、「他クラスへの出入りを許可してもよいのでは」「駐輪場の改善」「並列走行を防ぐために」「制服の移行期間について」をテーマに発表が行われた。

 授業者の国語の教員は、

「説得力のある説明をするため、アンケートの集計結果を提示したり、問題提起をドラマ風の動画にしたり、本校の教員にビデオ取材したり、学習用タブレット端末をフル活用していた。」

と笑顔で話していた。

 

「生徒のプレゼンテーションをする力に驚いた。学校生活への提案があったが、伊奈この時間で培った力を発揮し、中学校での生活をより良いものにしてほしい。」

と参観した教員。