令和5年度 第1学期始業式 式辞

 みなさん進級おめでとうございます。

 今日から令和5年度が始まります。新しいクラスはどんな感じかな?誰と同じクラスになっているかなど、楽しみに今日を迎えられたことと思います。ぜひ、今日の出会いを大切にして、友達が増えるように努力してください。

 新学期を迎えるにあたり、私から皆さんに、2つほどお願いがあります。

 まず、1つ目は、「思いやりのある言動をしてほしい」と言うことです。長く続いた新型コロナウイルスの流行も収まってきました。今日からはマスクをしてもしなくても良い生活となります。まだ、不安がありマスクをしていたい人と、マスクは苦しくて外して生活したい人といます。どちらの考えも尊重して生活してください。

 近くのお友達の顔を見てください。自分の顔とは違いますよね。一人一人の顔が違うように、考え方も違います。この地球上には80億もの人間がいますが、全員が異なるDNAという遺伝子を持っています。あなたたちは37兆個の細胞がくっついてできた多細胞生物ですが、一つ一つの細胞に同じDNAが入っています。これは生命活動の設計図で、80億人いると80億通りあります。みんな違っていいのです。一人一人の自分というものには代わりはなくたいへん貴重でかけがえのない存在です。自分も友達も大切な存在だと考えて行動してください。そして、いじめのないクラス、伊奈中学校を作り上げてください。

 ここでクイズです。この人は誰でしょう。この3名の人に共通することは何でしょう。そうです。プロスポーツ選手ということと、少年時代の作文(卒業文集)に「将来の夢」を具体的に書き込んでいて、それをほぼ実現できている人達なのです。2つ目のお願いは、目標を立ててほしいということです。

 1年間を充実したものにするためにも、目標をしっかり立てることが大切です。もし、まだ目標を立てていない人がいるなら、今日、家に帰ってじっくり考えて、自分のできる目標を立ててほしいと思います。どんな目標でも、1年間それを続けるということが、大切です。継続してその目標の実現のために、努力することに価値があります。それをやり遂げた後は、とても気持ちが良く、人としても大きく成長すると思います。

 最後に、伊奈中学校の今年のスローガンを発表します。今年のスローガンは、「いのちを輝かせ、なかまと共に100%頑張れる生徒」です。中学生の時期は今しかありません。ぜひいのちを輝かすことができるように、クラスや部活動の仲間と共に100%頑張ってください。皆さんが輝くことができるよう、先生方も一生懸命、皆さんを応援したいと思います。みんなで協力して笑顔と感動があふれる伊奈中学校にしていきましょう。

令和5年4月10日

つくばみらい市立伊奈中学校長  小松﨑 茂