生徒や保護者に選択される学校になった ~第2回学校評議員会~

 教育に関する理解及び識見を有する方に、伊奈中学校の教育活動に関して説明をし、ご意見をうかがう「学校評議員会」。

 本校では、以前に教育委員や本校のPTA会長をされていた方に、学校評議員をお願いしている。

 2月29日(木)、第2回の学校評議員会が開かれ、今回は、現在のPTAさんにも参加していただいた。

 

 1年生の各教科の授業、2年生の総合的な学習の授業、3年生の奉仕作業の様子を参観された。

 

 参加した方からは、

「学校のホームページ、PTAの広報誌の充実により、伊奈中学校のよさが徐々に伝わっている。伊奈中学校が選択される学校になってきた。」

「自分たちの生活を、自分たちでよくしようとしている生徒が9割を超えているという学校評価の結果に、驚きを隠せない。」

という意見をいただいた。一方で、

「教室に入れない生徒のために、校内フリースクールの設置、市の教育支援センターや民間のフリースクールの連携など、様々な手段で学びの場を提供していることが分かった。今後も継続し、不登校生徒の解消に努めてほしい。」

と本校の課題を指摘していただいた。

 

「本校を選択する生徒が増え、来年度の新入生は6学級となる。今回、いただいた意見を踏まえ、今後も家庭や地域と共に、生徒の健やかな成長を担っていきたい。」

と小松﨑校長。