生徒会から1、2年生のへのメッセージ

 今日は、みなさんにお伝えしたいことが2つあります。

 1つ目は、交通安全教室の実施についてです。

 以前、実施した通学路に関すアンケートの中で、危険な場所に立っている先生や保護者の方に、あいさつをしている人が少ないことが分かりました。全体の65%でした。これからは 大きな声であいさつをしましょう。

 

 また、1列で走行している人が、全体の43%でした。限られた人かしか、ルールを守っていないことが分かりました。並列走行をすると、友達の自転車のハンドルと接触しそうなくらい近づいたり、車や歩行者の通行のさまたげになったりします。

 その結果、事故につながることもあるので、並列走行をせず、1列で走行しましょう。そのため、もう一度、登下校時のルールを確認するために、4月下旬に交通安全教室を実施します。

 2つ目は卒業式の様子についてです。

 前生徒会長から在校生にメッセージがありました。 その中でとくに印象に残っている言葉は、「最後まで楽しく中学校生活を過ごせることを、心から願っている」という言葉です。

 

 友達と話したり遊んだりして楽しく過ごすこともいいのですが、部活や勉強を全力で取り組むことも必要だと思います。

 

 3年生はみなさんのあこがれだったと思います。そんな3年生の姿に近づくために、これからも元気張っていきましょう。

 

令和6年3月14日

2年生徒会役員