6年生のプログラミング学習です。
センサーの機能を使っています。
右に傾けたとき、前に傾けたとき、いろいろな動きを想定し、その動きに合わせて、画面を表示させたり、音を鳴らしたりとプログラミングしています。
なかなか上手くいかないようですが、試行錯誤しながら、思い通りに動くように何回もプログラムを組み直していました。
5年 家庭科
5年生は、エプロンづくりに挑戦しています。
布を裁ったあと折り返してアイロンをかけています。
学校ボランティアのお母さん方に協力していただいてます。
ご協力ありがとうございます。お母さん方に教えてもらって、子どもたちもうれしいそうです。
新入生保護者説明会
本日、新入生保護者説明会を行いました。
入学するにあたっての心構えや、事務手続き等の説明をいたしました。
全体会後に次年度の登校班の確認を、PTA役員さんが行ってくれました。
本日は寒い中、ありがとうございました。
4月9日(火) お待ちしております。
虹の会により読み聞かせ
本日は「虹の会」の方にお越しいただき、6年、5年、3年生に読み聞かせをしていただきました。
みんな食い入るように本をのぞいています。
読み聞かせに学校に来ることで、みんなから元気がもらえるとうれしそうに話されていました。
興味をもってしっかり聞くみんなの姿勢に、感心されていました。
4年 図工
4年生は版画に挑戦しています。初めての彫刻刀ということで少し緊張しています。
絶対に刃の進む方向へ手を出さないことを確認・約束します。
どのくらいの力で掘り進めるのか、力の塩梅が難しいです。
丸刀、三角刀、切り出しなど、色々な刃があるので、場所によって刃を選んで掘り進めています。
どんな作品が仕上がるのでしょうか?楽しみです。
保護者説明会準備
5年生が、明日の保護者説明会の会場準備を行ってくれました。
テキパキ動いてくれたので、あっという間に会場ができがりました。
高学年として、自覚が高まっているからでしょうか。学校のために働けるってすばらしいですね。お疲れさまでした。
道徳 校内研修
道徳について、校内研修を行いました。
先生方もグループで協議です。みんながよく授業で行っている方法と同じです。
道徳授業で最も大事なことは何か?話し合っています。
学年によって、身につけたい内容項目が違うようです。
避難訓練(不審者)
今日のふれあいタイムの時間を利用して、不審者が侵入した事を想定した避難訓練を行いました。
男性職員3名で、確保にのぞみました。
連絡を受けて、教室の出入り口に机でバリケードをつくります。
鍵をかけ、教室の隅に避難し、声を潜めます。
犯人確保の連絡が入り、訓練を終えました。その後、各クラスでは、学校に不審者が入った時の行動について、振り返りを行いました。
グラウンドが凍結しています
昨日は雪でグランド一面が覆われていましたが、昨晩からの冷え込みにより、雪が解けてできた水たまりが凍結しています。登校した児童も、大きな氷に興味津々です。
臨時休校
昨日の降雪で、本日は休校となっております。
車道の雪はシャーベット状になって解けておりますが、歩道はまだ5㎝程度の雪が残っています。不要不急の外出をさけ、家庭でゆっくり過ごして欲しいと思います。
校庭に雪だるまが…。昨日のうちにつくったのでしょうか?