押し花集め

4月26日     教室周辺で咲いている花を摘んで押し花にしました。ニワゼキショウ、カタバミ、ジシバリ、カラスノエンドウ、シロツメクサ等、黄色やピンクの花がたくさん咲いていました。

 

市役所見学

4/23   なのはなタイムに市役所の見学に行きました。難しい漢字の課もあり、何をするところだろうと考えました。税務課?納税課?収納課?違いは??「自動販売機安いんだよ」と聞いて見学。百円でした。3階の安全課に行くと災害用の品々が展示されていて職員の方が親切に説明をしてくださいました。そして、1つ頂いちゃいました。大喜び!!

なのはな教室始動

9日、中学生が相談で来室し、翌日より体験入室しました。毎日自転車で40分かけて来ています。学校の授業に出席できていなかったというブランクもあるので、自分がスタートできるところから学習しています。社会は歴史から、数学は「整理と対策」を中心に自分のペースで取り組んでいます。

今、もし、学校に行けずに、一人で悩んでいる小・中学生がいたら、何も心配せず、是非一度来室してみてください。

始業式・入学式参加できました

市内小中学校の始業式が4月6日に、入学式は4月9日に行われました。「仲良しの友達も、たくさん同じクラスにいて、始業式に参加できました!」「今朝は緊張して気持ち悪いと言いながらも、自分で準備し、入学式に出られました。この1年でたくましくなりました。」と保護者からの嬉しいお話をいただきました。なのはな職員一同応援しています

2018年度がスタートしました

2018_4_2  2018年度は、新しく室長を迎えて、5名の職員でスタートします。様々な理由で学校にいけないでいる小中学生の皆さんが、心身を調えられる居場所として役立ててもらえるように、一同力を注ぎたいと思っています。悩んでいる方は、まず見学・体験から始めてください。来室・電話、どちらでも気楽にお問い合わせください。