割り箸飛行機

9/27  工作用氏と割り箸を使って割り箸飛行機を作りました。主翼の部分は自分で形を考え、各自オリジナルの飛行機を完成させました。ゴムの力を利用してテイクオフさせる予定です。

理科 てこの学習

9/26.  力点、支点、作用点の3つの点を学習し、ものを小さい力で持ち上げるにはどうすれば いいか、実践しました。また、釘抜きでもてこの働きを利用して打ち付けてある釘を小さな力で抜いてみました。

結城百万石資料館に行って着ました

9/20  秋を探しに結城百万石資料館にまで歩いて行ってきました。道中、栗、ザクロの実、ススキ、山椒や椿の実などを見つけました。館内では、約300年前の母屋の建物の中に入って、昔のカマドや機織り機、火鉢、五右衛門風呂、や立派な彫刻が施された欄間を見学することができました。

ペーパークラフト

9/13   ネットには沢山のペーパークラフト素材があります。「お店やさん」のカテゴリーの中から、自分の好きなものを選んで制作しています。しかし、一つ一つのパーツを丁寧に制作しなければならないので根気のいる作業です。

「学校ネット」で脳トレ学習

9/13  学校ネットというアプリを使って学習しています。小学校の算数から中学校の数学へと段階を追ってクイズ感覚で問題を解くことができます。友達と一緒に、どうしたら解けるのかを相談しながら、画面上に計算やメモを書きながらできるのでとても使いやすいです。

国語 故事成語

9/13   国語の授業で故事成語を学習しました。昔中国で起こった出来事から生まれた教訓を学ぶことで、今に通ずることもたくさんありました。小学校から教頭先生が、通室している児童の様子を見にきてくださっていました。

敬老のお手紙、封筒作り

9/10  おじいちゃんおばあちゃんにお手紙を書き、封筒を手作りして投函しました。切手を貼るのは初めてという生徒もいました。82円切ってを貼って市役所のポストに。おじいちゃんおばあちゃんに感謝の気持ちが伝わりますように。

みらい CM Award 2019応募準備

9/7 「みらい CM Award 2019」に応募するため、動画制作の資料集めに庁舎にいきました。つくばみらい市の魅力や良いところを、みんなにPRするCM動画作りです。何をどんな風に30秒で表現するかを話し合いました。