マイカレンダー作り

11/30  PCのテンプレートを活用して12月と1月、冬休みのカレンダーづくりをしました。文字の打ち込みや画像のコピー、貼り付けなどをよく頑張り、マイカレンダーを完成させました。

バスレク計画

11/27  JAL工場見学に向かうバスの中でするバスレクを皆で考えました。何人かグループに分かれて、なぞなぞや文章作りゲームを計画しました。楽しい校外学習にしたいですね。

Wiiリモコンを解体

11/19  リモコンの電源がつかなくなったので、どんな接続になっているのか解体して調べて見ることにしました。使えるよになったら最高だけど、と期待しながら挑みました。

フリスビーと青虫駆除

11/16    フリスビーで、決めた相手に飛ばしたり、的をすり抜けるように投げたりして体を動かして、汗をかきました。次に青虫駆除。葉牡丹と菜の花を植えたプランターに青虫が出没。青虫が大きく育った葉をレース状にしてしまいます。申し訳ない気持ちではありましたが、割り箸で一匹づつ丁寧に駆除させていただきました。

 

凧づくりPART2

11/15 各自の和紙に骨組みと、そり糸を付け、最後に尻尾を付けてそれぞれの凧を完成させました。風がほとんどなくて空の舞い上がりませんでしたが、日を改めて凧上げをしたいと思います。