アイスクリーム作りに挑戦!!

5/17 小学校の理科の学習に,水を冷やしたときの変化を調べる実験がありました。今日はそれを思い出しながら,アイスクリーム作りのマニュアルを参考にして,牛乳・生クリーム・砂糖・卵・バニラエッセンスを使って,なのはな特製のアイスクリームを作りました。二種類(卵なし・卵入り)のアイスクリームを完成させました。なかなかの出来でした。

ぐるぐるシャボン玉

5/14 細く切ったテープとひご,モール,シールを材料にとっても不思議なシャボン玉を作りました。ひごを手ではさんで回すと遠心力の力でふわふわととんでいるシャボン玉のように見えます。回す速さにより,シャボン玉の色や形が変化して,びっくり。その変化を見ているととても癒やされます。

十連休を終えて

今までの連休とは違い,今年の連休は長かったですね。             そんな長い連休明けの7日に,嬉しいことがありました。昨年なのはな教室で学習していたSさんが学校帰りにとても元気な顔を見せてくれたことです。話からSさんが中学校で楽しく生活している様子が分かりました。また,友達との関わりにも自信をもって生活していることも伝わってきました。                       そしてもう1つ嬉しかったことは,久しぶりにYさんの姿を見ることができたことです。午前中は数学や英語を学習しました。現在自分が興味をもっていることを進めていくには英語が必要ということで,頑張る様子が見られました。                            みなさんが一歩一歩着実に成長していけるようにと願うばかりです。

 

4月の学習 頑張りました

4月の生徒の様子を紹介します。

午前中は,自分の学習したい教科や内容を中心に進めました。教科書や「整理と研究」を使って熱心に取り組みました。午後の「なのはなタイム」は,生徒の自主性を重んじながら,楽しく活動をしました。

プログラミングに興味があるkさんは、歩行者信号機を作成しました。LEDを光らせたり消したりする動作をプログラムで制御しました。

HさんとAさんは,お天気の良い日が続いた時に,なのはな教室の近くを歩きながら,たくさんの野の花を摘んで押し花にしました。しおりが作れそうです。

そして,野菜の栽培にも挑戦。オクラと大葉の栽培方法を調べて,種を蒔きました。ジャガイモも植えました。成長が楽しみです。

料理実習では,自分たちで調べたレシピで「野菜たっぷりのペペロンチーノ」を作りました。皿に大盛りでしたが,完食でした。

制作活動では,ストローを使って,正八面体の飾りを作りました。いろいろな長さのストローの組み合わせにより形を工夫できるので,また挑戦してみましょう。