2年生の成長を実感 ~職業に関する発表会~

 「今、スライドに映っている表は、水族館の飼育員さんの1日のスケジュールです。」

 2月3日(金)13時45分、1年3組では、2年生が1年生を前に、職業についてのプレゼンテーションをしていた。

 

 

「大きな生物を飼育したり、担当の生き物の繁殖に成功したりするのが生きがい」

「高校は普通科でよいが、大学は生物系の学科に進むと就職時に有利」

「飼育員として、いろいろな水族館に出かけて展示方法を学んでいる。これはウチの水族館の方がよくできてるなと思ったりする」

など、水族館の飼育員から聞き取ったことを説明。

 

 発表を聞き入っていた1年生からの、

「将来ここで働きたいという水族館はありますか。」

という質問に、

「シャチが好きなので、鴨川シーワールド」

「海が近い、大洗水族館」

「珍しいマナティーのいる、鳥羽水族館」

と迷わず答える3人。

 発表を終えると、

「緊張しましたが、1年生が笑顔で聞いてくれて、反応があってうれしかった。」

とほっとした表情。

 

 この日、2年生は1年生の教室で、調べた職業について発表した。

 発表を聞いた教員らは、

「発表した3人の生徒が、本当に水族館が好きで、飼育員になりたいんだなという思いが伝わってくる発表だった。」

「発表した職業のジャンルの広さに驚いた。」

「コロナ禍前に実施していた職場体験を復活できれば、生徒の発表内容にさらに深みが出てくると感じた。」

と話していた。

 

「発表会を終えた生徒の振り返りの中には、堂々と発表できるようになった、いろいろな職業を比較して進路や将来を考えたい、まずは今の勉強をがんばりたいなどのコメントが見られ、2年生の成長を感じた。」

と発表会を企画した2学年主任。