9月15日(金)午後2時、2年2組では、2つの地点の高度と気温の値から、一次関数の式を作っていた。
「求めた式の切片28.72が、グラフと同じになってることを確かめて。」
先生が、電子黒板を指しながら説明すると、y軸とグラフの交点が28付近を通っていることを確認する生徒。
y=-5.9x + 28.72
「1キロ進むと5.9下がる。」
「1キロ高度が上がると、気温が5.9℃低くなるってことかー。」
と、完成したグラフと式を見ながら、授業を振り返っていた。
9月15日(金)午後2時、2年2組では、2つの地点の高度と気温の値から、一次関数の式を作っていた。
「求めた式の切片28.72が、グラフと同じになってることを確かめて。」
先生が、電子黒板を指しながら説明すると、y軸とグラフの交点が28付近を通っていることを確認する生徒。
y=-5.9x + 28.72
「1キロ進むと5.9下がる。」
「1キロ高度が上がると、気温が5.9℃低くなるってことかー。」
と、完成したグラフと式を見ながら、授業を振り返っていた。