生徒の多様化に対応した学校 ~新入生保護者説明会~

 2月8日(木)14時15分、体育館。4月から本校に入学する保護者に集まっていただき、説明会を開いた。

「市内の中学校に先駆けてオンラインで授業を配信し、ICTを活用したグループ活動が日常的に行われるなど、生徒主体の学びが行われている。校内フリースクールを設置し、不登校生徒への居場所づくりをしたり、4月からはジェンダーレスに対応した制服を追加したり、生徒の多様化に対応した取り組みをしている。」

と、小松﨑校長が冒頭であいさつ。

 

 その後、中学校生活や、会計に関すること、提出する書類、購入品などの説明が続いた。

 

 PTA役員の方々も参加。本校のPTA活動について、動画を使って説明。

「すべての伊奈中生が、笑顔で卒業するために、意味のある活動を、PTAとして意思をもって取り組んでいきたい。」

と、PTA会長さん。

 校外地区指導委員、広報委員、教養委員の方々がステージに上がり、PTA活動への想いと期待を語った。

 

 

 

 参加した保護者は、

「子どもが伊奈中学校に通った時の生活についてイメージすることができた。」

「PTAの方の話に同感することがあった。」

「会が終わったときに、体育館にあいさつをして入ってきて片付けをする部活動の生徒たちの姿を見て、安心した気持ちになった。」

と話していた。