命を大切に、前向きに生きて ~卒業式 式辞~

式辞

 柔らかな光が降りそそぎ、校内の梅の花の香も漂い、春の訪れが感じられる季節となりました。式場は、1、2年生が準備してくれたサイネリアやペチュニアの花で飾られています。本日ここに保護者の皆様方と共に、第54回卒業証書授与式ができますことを嬉しく思います。

 

 ただ今、卒業証書を授与した185名の皆さん、ご卒業おめでとうございます。私が皆さんと過ごした1年間は、新型コロナウィルス感染症が5類となり、様々な活動が通常に戻りつつある中でした。4年ぶりとなる3学年そろっての縦割りでの体育祭では、学年を超えて一緒に競技したり応援したりして、伊奈中生としての絆を紡ぐことができました。

文化祭では、各学級での毎日の練習の成果を発揮し、体育館に美しいハーモニーを響かせました。どちらも生徒会を中心に、実行委員会を組織し、皆さん一人一人が伊奈中学校の良きリーダーとして頑張ってくれました。学習面でも、いつも落ち着いた態度で授業に取り組み、1、2年生の模範となってくれました。本当に素晴らしい活躍でした。

 

 皆さんにとって伊奈中学校での3年間はどんな3年間だったでしょうか。中学校生活で一番印象に残っているのは何でしょうか。修学旅行、スキー学習、部活動の総合体育大会など。いま、様々な場面が皆さんの心の中で、思い出されていることと思います。中学校生活も今日で終わり、4月からは義務教育ではなく、自分の選択した道へ歩んでいきます。新しい一歩を踏み出す皆さんに、二つのことをお話しして餞の言葉といたします。

 

 一つ目は「命を大切にする」ということです。今日3月11日は13年前に「東日本大震災」が起きた日です。今年の1月1日にも能登半島地震が起きました。地震や台風などの自然災害は、突然起こり大切なものを奪っていきます。また、私たちを取り巻く世界は、これまでの平和や協調の時代から、様々な紛争や対立の時代へと変化をしています。今この時もウクライナとロシアやイスラエルとハマスの間で戦争が行われています。この戦争はいつ終わるのでしょうか。なぜ、自分の命や家族の命は大切なのに、隣の国の人の命は大切にしないのでしょうか。皆さんの命は一つだけですが、その命はお父さんとお母さんから授けられたものであり、人類の歴史が始まってから700万年の間延々と受け継がれてきた命です。お父さんとお母さん、お祖父さんやお祖母さん、曾お祖父さんや曾お祖母さん、その間の誰かひとりが欠けても皆さんは存在しないのです。それは他の人も同じです。すべての命は尊く、かけがえのないものです。自分の命も、人の命も大切にしていってください。それができる人は、みんなから愛される人になれると思います。

 

 二つ目は、「前向きに生きる」ということです。これから皆さんには、たくさんの楽しいことが待っています。新しい学校、新しい友達、好きな人もできるかもしれません。でも、楽しいことばかりではなく辛いこともあると思います。どんなに辛いことがあっても、しっかりと前を向いて努力していれば、必ず楽しいことがまたやってきます。人類の歴史の中では、何度も災害や戦争など辛いことや悲しい事がありました。でもその度に皆さんのご先祖はそれを乗り越え前向きに生きてきました。だから、あなた方がここにいます。苦しくて苦しくてしょうがなくても、いつかはそれが薄れ、また、楽しいことがやってきます。明けない夜はありません。

 

 保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。この世に生を受け、ミルクがほしいと泣くことしかできなかった赤ん坊の頃から、少しずつできることが増え、と同時に、病気や怪我など、心配なことも増える毎日だったのではないでしょうか。中学生になり、この三年間、反抗期のお子様もいたのではないでしょうか。時には、叱り、励まし、心を痛められたこともあったかと思います。様々な経験を通して、お子様は、心も、身体も、立派に成長しました。本日のお子さんの姿をご覧になり、感慨も、ひとしおのことと存じます。保護者の皆様には、PTA活動へのご協力や部活動の大会での熱い声援など、よくお子さんを支えてくださいました。これからも、どうかお子さんの一番の良きサポーターでいてください。

 学校におきましても、時には子どもたちに対して、ルールの大切さや思いやりの大切さなど何度も言葉かけをしている担任の姿がありました。行き届かない点もあったことと思います。これまで、本校にお寄せいただきました、温かいご支援・ご協力に対しまして、教職員を代表して、お礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 卒業生の皆さん、お別れのときです。皆さんがこれからも、命を輝かせ、なかまと共に100%頑張れることをお祈りして、式辞といたします。

令和6年3月11日
つくばみらい市立伊奈中学校長
小松﨑 茂