学校保健委員会

伊奈小の児童のみんなの健康安全の向上のための話合い「学校保健委員会」が開催されました。専門医院として、学校医の陶先生。保護者代表として、PTA会長さん、学年委員さんに参加していただきました。

話合いの場面では、児童のゲームのし過ぎでの、生活の乱れ、睡眠不足が心配だ等のお話がありました。

陶先生からは、「コロナ禍その後について」とうテーマで、児童が健康で元気に過ごすための家庭での取組についてお話をいただきました。
陶先生、参加してくださった皆様ありがとうございました。

 

芸術鑑賞会【弦楽四重奏】

青少年育成つくばみらい市民会議の皆様の協力で、芸術鑑賞会を実施しました。
今年は音楽、茨城文化振興財団による文化芸術体験出前講座の「弦楽四重奏」鑑賞をしました。
児童会が進行で,感染症予防で,少人数で鑑賞するため,2回公演しました。

青少年育成つくばみらい市民会議伊奈支部の吉田会長さんのお話です。

安藤 麻衣子先生(ヴァイオリン)、大橋 あゆみ先生(ヴァイオリン)、山崎 響子先生(ヴィオラ)、萬代 裕子(チェロ)の4名の先生に来ていただきました。







子どもたちは、弦楽器の演奏を聴いたり、弦楽器についての話を聞いたりして、音楽のすばらしさを味わい、美しいメロディに体を揺らし、知っている曲には歌詞を口ずさみながら楽しく鑑賞ができていました。
鑑賞会には,伊奈小でお世話になっている皆様や保護者の皆様もお招きしました。
音楽を楽しむ時間をともに過ごすことで、伊奈地区としての一体感を育むことができました。

児童からは、心がドキドキした。嬉しかった。感動した。すごい。などの感想がきかれました。演奏をしてくださった先生方、いばらき文化振興財団の皆様、青少年育成つくばみらい市民会議伊奈支部の皆様、素敵な会を開催していただき、本当にありがとうございました。

持久走前検診

校内持久走大会の前に、陶先生に健康診断をしていただきます。
今日は3・4年生の日でした。

陶先生いつもありがとうございます。

3年 消防署見学

社会科の学習「火事からくらしを守る」に関連して、消防署の見学に行ってきました。クラスで3グループに分かれて、消防車や救急車の装備を隅々まで見せてもらい、みんな興味津々でした。「これは何ですか?」と進んで質問する姿も見られました。

・・・と、突然、入電の放送が入り、出動となりました。緊迫した雰囲気を目の当たりにし、貴重な体験となりました。残った1台の消防車で引き続き見学をさせてもらいました。

サーマルカメラが設置されました

新型コロナウイルス感染症対策として、職員室前にサーマルカメラを設置しました。
あっという間に体温が測定できます。



このカメラは、成島建設さんから、伊奈小へ寄贈していただきました。
大変に貴重なものをありがとうございました。

朝の清掃

今は、放課後に面談があるので、短縮日課で朝に清掃があります。
伊奈小のみんなはいつも真面目に掃除をがんばっています。
正門前にたまった土をスコップで一生懸命にとっているのは6年生です。
ありがとう!