それぞれの進む道

12

本年度は、中学3年生の在籍は6名でした。それぞれの進路が決定し、輝く未来に向かって羽ばたきます。これから先、様々な壁や、選択するべき道がたくさん目の前に現れると思います。しかし、乗り越えられない壁はないはずです。前進あるのみ。                                        私たち職員は、いつも皆さんを応援しています。

生徒用パソコン頂きました

PC

生徒用のパソコンが今までは1台でした。もう1台の要望を出していたところ、今日、小学校で不要になったパソコンを頂くことができました。これで、ワードやエクセルで学習したり、友だち同士でweb検索をしたり、学習の幅が広がります。

笠間工芸の丘 遠足

17 16

3月13日に 笠間工芸の丘に遠足に行ってきました。市のバスを利用させていただき、ゆったり、のんびり、楽しんできました。陶芸美術館では、焼き物のできるまでのビデオも見せていただきました。板谷波山  田端住宅・工房(再現)(=映画「HAZAN」ロケセット内)で記念撮影。  遊びの杜では、ながーーーいローラー滑り台で遊びました。前日は大雨だったので、天候が心配されましたが、最高の天候でした!!

食育「ありあまるごちそう」

19

3月3日  食育の学習で「ありあまるごちそう」を視聴しました。どんなふうにして、食材が生産され、どのような形で廃棄されていくのか・・・知れば知るほど、我々の食生活を見直さなければなりません。約72億の世界人口の中で、9人に1人が飢えで苦しんでいます。飢餓は、食べ物の不足で起きるのではなく、原因は人間が作り出しているようです。必要以上に生き物を殺生して、尊い命を無駄にしている一方で、食べることもできず命をつなぐことすらできない人たちがいると言うことです。私たちができることは何なのか考えなければなりません。