体育館で音楽会の練習をしました!(5年生)

音楽会の練習を初めて体育館で行いました。

合唱の並び方も本格的に決まり,音楽室とはまた違った緊張感をもって臨むことができました。

また,自宅から持ってきた手鏡を使って,どのくらい自分の口が大きく開いているチェックをしました。自分が思っていたより口が小さく開いていたり,真顔で歌っていたりと驚くことがたくさんあったようです。

5年生は音楽会に向けて,日々練習を頑張っています。本番が楽しみです!

社会科見学 〈3年生〉

9月27日,28日の2日間,カスミ谷井田店に社会科見学に行きました。

まずは,食育アドバイザーの先生から野菜のでき方や栄養素について

学びました。

次は買い物ゲーム!

学んだことを生かして,条件に当てはまる野菜を探します。

「根からできている野菜はどれ?」

「実がなってできる野菜は?」

そのあとは,店長さんがお店の裏側を案内してくださいました。

質問もみんな積極的にどんどんできました!!

お店の人は安全・安心を心がけて働いているということを知り,

帰ってきてから「食べ物を大切にしなきゃ!」と給食を完食した

人がたくさん!!

自分たちの生活をしっかり振り返ることができた有意義な時間

となりました。

 

家庭科(5年生)

1・2時間目,5年生はランチョンマット作りをしました。

下縫いにアイロンがけ,楽しそうに取り組んでいます。

こちらは本縫い!真剣に,慎重にミシンを使っています。

ミシンの使い方は下糸のセットなど,難しいことろもありますが,先生に教えてもらうばかりでなく,子どもたち同士で教え合いながら協力して進めています。作品の仕上がりが楽しみです!