7月29日 保護者面談最終日です。ご協力ありがとうございました。

保護者面談最終日となりました。

豊小の校庭では、児童クラブの先生とお友だちが連凧を揚げていました。

真っ青な空に力強く凧が揚がっていました。

暑い中、保護者の皆様が来校してくださっています。

お子様の成長のために有意義な話し合いをすることができました。

保護者の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

7月28日 保護者面談2日目です。

一昨日に続き、保護者面談2日目の豊小学校です。

台風の心配で校舎内に避難していたプランターの花々も外に戻しました。

まだ少し風が強いようですが・・・何とか外に出し、お水をあげることができました。

夏休みが始まって約1週間。

子供たちが元気に過ごしている様子を保護者の皆様からお聞きすることができ、ほっとしています。

暑く風が強い中、ありがとうございます。

校舎内にも風の音が聞こえてきました。

保護者面談、明日が最終日です。

よろしくお願いいたします。

7月26日 おはようございます!保護者面談始まりました。

豊小学校のみなさんへ

夏休みが始まって6日目ですね。

みんな元気に過ごしていますか?

暑い日々が続いています。熱中症にはくれぐれも気をつけてください。水分補給しっかりね。のどがかわく前の水分補給大切です。

 

保護者の皆様へ

本日から保護者面談が始まりました。

暑い中ご足労頂き感謝しております。

お子様のよりよい成長のために、保護者の皆様とお話合いができればと思っております。

よろしくお願いいたします。

昇降口での検温、健康チェック表へのご記入よろしくお願いいたします。

控え室をご利用ください。

廊下の子供たちの作品もご覧いただければと思います。

先日茨城新聞の方が5年生の子供たちに、新聞を活用した出前授業を行ってくださいました。本日の茨城新聞にその様子が紹介されました。

本日の夜から台風の接近が予報されています。

充分お気を付けくださいますようお願い致します。

7月20日 オンライン集会

明日から夏休みが始まります。

給食の後はみんなでオンライン集会。

夏休みまでの生活を振り返り、安全安心な夏休みを過ごせるようみんなで考えました。

生徒指導の先生からのお話。

各教室でしっかりとお話を聞いています。

交通安全、SNSの正しい使い方・・・

校長先生のお話。

みんなで大切にしてきたキーワード

夏休みにがんばってほしいこと。

明日から夏休みが始まります。4月に入学した1年生も今日まで毎日,先生のお話をしっかり聞いて,友だちと仲よく学んで,たくさんのことができるようになりました。
2年生以上の皆さんも,毎日,国語や算数,生活,理科,社会などそれぞれの教科に一生懸命取り組み様々な新しい発見があったことと思います。

また,5月には運動会という大きな行事がありました。どの学年の人たちも一生けんめいに練習を頑張りました。一人一人が頑張ることだけでなく,応援やダンスや団体種目では友達と力を合わせることの大切さを感じることができたと思います。運動会当日はみんなで力をあわせてグランドの水をとりましたね。みんなの力で運動会を行うことができました。
5・6年生が1年生にタブレットの使い方や体力テストをやさしく教える姿を見ました。ランドセルにそっと手をそえて、下級生を守るように下校している上級生の姿がありました。学習だけでなく,友だちに優しくしたり,助け合ったり,思いやる心や 協力する心が身に付きました。
校長先生も皆さん一人一人が,一生懸命頑張っている姿をたくさん見ることができて,とても嬉しかったです。

校長先生は、4月の始業式の日に,対話と思考・挑戦を合い言葉に,言葉を大切にして「みんなで伸び合える、笑顔とやさしさがいっぱいの豊小学校」になるように、先生たちと一緒に、がんばっていきましょう という話をしました。皆さんが一生懸命毎日頑張ったので,皆さんも,先生たちも,お家の人も,地域の人もみんなの笑顔がいっぱいの豊小学校になったことをとてもうれしく思っています。

さて明日から,夏休みです。夏休みに頑張ってほしいことを二つお話します。
〇1つめは,自分の今までの学習をしっかりと振り返り、自分の目標を立てて、学習に取り組んでください。読書をたくさんしたり,自由研究をしたり,絵を描いたり,工作を作ったり,家のお手伝いをすることもいいですね。自分の得意なこと伸ばしてください。
〇2つめは,命を守ることです。
交通事故に絶対にあわないようにしてください。飛び出しをしないこと。
自転車に乗るときはヘルメットかぶって,交通ルールを守って,ゆっくり走ること。
それから川や用水路など危険なところに近づかないこと。
そして3密を避け、うがい・手洗い・マスク着用を心がけコロナウイルス感染症対策をしっかりと行うこと。
自分の命は自分で守ることです。
安全に楽しい夏休みを過ごしてください。

そして,9月1日,全員が元気に登校してきてください。
また,皆さんの元気な「笑顔」に会えることを楽しみにしています。

7月20日 豊かな心づくり「クリーン活動」

今日の3時間目は全校児童でクリーン活動です。

明日からの長い夏休みに入る前に・・・

日頃の感謝を込めて校舎内をすみずみまできれいにします。

丁寧なお掃除。

すばらしいです。

図書館に返却する本を運んでいます。

ゴミ箱もきれいに洗います。

かさたてもきれいに洗います。

みんなごくろうさま!