これから始まる大きな変化 自分がどうしたいのかを考える ~1学期終業・2学期始業式に寄せて~

 皆さんこんにちは。

 今日で、1学期が終わりになり、来週火曜日からは2学期が始まります。

 そして、5時間目には担任の先生から通知表が渡されたと思います。結果はいかがでしたか。

 

 さて、1学期を振り返ると、様々なことがありました。

 1年生は、初めての中学校生活で、授業では各教科で先生が替わったり、部活動があったり、他の小学校から伊奈中に入学し、友達の輪も小学校以上に広がったことと思います。

 

 

 2年生は、学年が上がり、部活動では後輩ができたり、市の新人戦では、先輩方の思いを胸に100%頑張る姿が随所に見られたりしました。そして、来週から始まる県南新人戦でも、結果はどうあれ、しっかりした態度で最後までプレーを続けてほしいと思います。また、学級レクやスポーツフェスティバルでクラスの絆を少しずつ深めてきたのではないでしょうか。(写真 : 保護者提供)

 3年生は、3年ぶりに行われた修学旅行や、総合体育大会など思い出に残る行事ができ、本当によかったと感じています。2学期の初日には、スポーツフェスティバルの続きもありますので、楽しい思い出にしてほしいと思います。そして、2学期には合唱コンクールもありますので、中学校最後の思い出に心を一つに素晴らしいハーモニーを聞けることを楽しみにしています。

  さて、今、伊奈中学校を含め学校は大きく変わろうとしています。例えば、1人1台タブレットを活用した授業やオンライン学習、生徒総会資料や夏休みのしおりの電子化、今後、日課表の見直しなど大きく変わってきています。そして、来年度からは、全国的に部活動の地域移行が始まります。その他にも、令和6年度からの伊奈中学校の新たな制服の導入が検討されています。

 このような大きな変化では、自分は何をしたいのか、どうしていくのか。時間の使い方をどうすればいいのかなど。自分で選択したり、自己決定したりしていくことが皆さんにも求められます。例えば、部活動の地域移行では中学校の部活動に所属するのか。クラブチームに所属するのか、とか。学校の日課の見直しにより、時間をどう使っていくのかなど。

 これからは、与えられたことをこなすのではなく、自分がどうしたいのかをこれまで以上に考えていく必要が出てくると思います。

 でも、みなさんならきっとうまく対応できると先生は信じています。そして、不安なことやわからないことがあったら、迷わず、先生方やおうちの人、友達に相談してください。このように、コミュニケーションをとることも、これからの社会ではとても大切なことです。

 来週からは、2学期になりますが、1学期にやり残したこと、よかったことを生かして、後半戦に臨んでほしいと思います。

 2学期も100%で頑張りましょう。

令和4年10月7日

つくばみらい市立伊奈中学校長 長塚 和徳