不審者(露出)の情報について

 標記の件について、複数の本校生徒より目撃の情報がありましたので、お知らせいたします。

1 日時  令和5年11月21日(火)

(1)15時頃

(2)15時30分頃

 

2 場所

(1)つくばみらい市小張地内の通学路

(2)スポーツ振興パークみらい 北側の駐車場付近

 

3 内容

(1)下半身の着用はなく、「おーい」と声をかけられた。

(2)生徒に見えるように、ズボンを脱いだ。

 

4 人物の特徴

 ・性別  男性

 ・年齢  50~60歳位

 ・身長  160cm位

 ・やや太っている

 ・服装  グレーのパーカー

      ジーンズのズボン

      眼鏡を着用

 

5 本校での対応

 ・帰りの会で、生徒指導主事より放送で生徒に注意を喚起しました。

 ・生徒の下校時間帯に、本校教員が通学路を巡視しました。

 ・伊奈地区交番の警察官に情報を提供しました。

 

6 お願い  

  本日の下校後の外出や明日の祝日を前に、お子様と次の点についてご確認ください。

・危険を予測し、一人で危険な場所や人気のない場所には行かないようにする。

 ・知らない人に声をかけられてもついて行かない。

 ・部活動等での登下校や外で遊ぶ時は、なるべく一人にならないようにする。

 ・露出、つきまとい等の不審者に遭遇した場合は、大声を出し、近くの大人に助けを求め、人のいる方や「子どもを守る110番の家」に逃げる。

 ・性的被害に遭わないためにも、音楽を聴きながら、あるいは携帯電話やスマートフォン等を使用しながら歩行する「ながら歩行」をしない。

 ・不審者との遭遇や交通事故等の危険が高まることから、夜間の外出はしないこと。

 ・やむを得ず夜間に外出する場合は、できるだけ明るい場所を選び、周囲を確認しながら歩く。

 ・外出時には、保護者に行き先や帰宅時間を告げる。

 ・もしも被害に遭ったり、不審者等に遭遇したりした場合には、逃げたり助けを求めたりして安全を確保してから、直ちに110番で警察に通報する。