モンシロチョウ たまごから出てきました

キャベツの葉に産み付けられたたまごを日々見守っています。
とうとうたまごから幼虫が出てきました。
黄色い,少し長細いものが出てきたばかりの幼虫です。
たまごから出たばかりの幼虫はたまごの殻を食べます。
これはきっと殻を食べている様子でしょう。
貴重な瞬間を見ることができました。

新聞記事を使って勉強しよう!

 理想科学工業株式会社 新聞教材係 から 社会や国語の大好きなあなたへ

お知らせがありました。

休校中のみなさんにpdfファイルがダウンロードできます。

「都道府県を知るワークシート」日本の地理を学習するには最適です!!

新聞記事を使った家庭学習にどうでしょう?

「よみとき新聞ワークシート」5W1H型

「よみどき新聞ワークシート」自由記述型

 by よみとき新聞ワークシート配信サイト https://riso.smartcore.jp/

ミニトマトを育てよう!②~準備編~(2年生)

チューリップの鉢がきれいになったら,お家でミニトマトの種まきをしましょう。

今回は,種まきをする前の下準備について紹介します。

はじめに,ミニトマトのキットの中に,種が入った袋があることを確認しましょう。

袋から種を取り出して,
種まきをする前日に,一晩水につけておきます。

次回は,種まきの仕方を紹介します。

ミニトマトを育てよう①~チューリップさん,また来年きれいな花をさかせてね♪~(2年生)

5月7日,8日にミニトマトのキットを配ります。

ミニトマトの種まきをする前に,チューリップが植えてある鉢をきれいにしましょう。

まず,枯れてしまったチューリップから,またきれいな花が咲くように,来年の春に向けての準備をしましょう。
今日は,旧1年2組に置いてあった,ナゾの植木鉢でやってみました!

枯れ始めた葉をしっかり握って,ゆっくり引っ張ってみると・・・
茎の根元に球根がありました!

球根のすぐ上で茎をカットして,


カットした球根は,ネットやカゴに入れて,風通しの良い日陰に吊るしました。

風通しの良い所で保管をして,秋になったら植え付けてみようと思います。

ぜひ,みなさんも興味があったらチャレンジしてみてくださいね。

さて,次回はミニトマトの種まきの準備です!
使っていた植木鉢は,きれいに洗っておきましょう。

市内小中学校の休日や学校閉庁日等における緊急連絡先について

学校における休日や学校閉庁日等において,児童生徒の生命に関わる重大事態(交通事故等)が発生し,緊急を要する場合の緊急時の連絡先として,市代表電話番号に連絡をお願いしているところでございますが,新たに下の案内のとおり,緊急連絡先としてメールも併用することとなりましたのでご連絡いたします。
保護者の皆様におかれましては,何卒ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

市内小中学校の休日や学校閉庁日等における緊急連絡先について

市内小中学校に配置されているスクールカウンセラーの活用について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための長期にわたる休校に伴い,様々な悩みやストレスで不安を感じている方もいらっしゃると思います。

そこで,以下の案内のとおり,市内全てのスクールカウンセラーに,どのご家庭からも相談することができる体制を整えましたのでご連絡いたします。

市内小中学校に配置されているスクールカウンセラーの活用について

メダカの学校(2)ついに!

ここ数日の暖かい陽気で、水温も上がったのかメダカの産卵ラッシュでした。水槽掃除の時に、水を網でキャッチしながら流すと、こんなにたくさんのたまごを発見。いくつか眼が見えているものもありました。

急いでタッパーや空き瓶に入れました。

じっとこちらを見ているような気がします。孵化は間近なはずです。そのたまご、何と今朝、うまれていました!体の色は黒っぽいですね。体長は尾びれまで入れると4mmくらい、お腹が膨らんでいます(卵のう)

次にうまれそうなのは、このたまごです。

種を買いました

理科の観察、ホウセンカ、ヒマワリ、オクラ、ダイズ‏の種を買いました。何気なく見た花言葉、ヒマワリは「あこがれ」、なるほど。

ホウセンカは…

「私にふれないでください。」

衝撃!だから触ると種子があんな風に…。

みなさんも時間があったら、花言葉、ぜひ調べてみてくださいね。

臨時休校期間の延長に伴う課題について

日頃より本校の教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて,下記のとおり,5月6日までの課題の回収と,新しい課題,プリント等の配付を行います。
お忙しいところ,大変申し訳ありませんが,下記の期間に保護者の方に(可能であれば児童と一緒に)学校に取りに来ていただけますようお願いいたします。

1 配付期間 5月7日(木),8日(金)の2日間
2 配付時間 7:00~19:00
3 配布場所 各教室
4 提出回収物
  ・家庭環境調査票
  ・保健調査票等(水色の家庭連絡用封筒に入れて)
  ・各担任の先生から出されている宿題
  ・体調管理表

 来校される時は,新しい課題を入れるものをご準備ください。なお,上記配付期間に来校できない保護者の方は,学校まで連絡をお願いします。

モンシロチョウの幼虫

たまごを発見してから5日程経ちました。

とうとうたまごから出て、幼虫が姿を見せました。

3つ見つけたたまごは3つとも幼虫となったようです。右上にいるのはアブラムシ。大きさは1cmくらいで,黄緑色をしていて少し透き通っているように見えます。

これからどんなふうに変わっていくのか楽しみですね。