やさいをそだてよう(2年生)

2年生は,生活科の学習でたくさんの野菜を育てます。
苗の写真を見て,それぞれどんな野菜ができるか分かるかな?
↓↓第1問 何の苗かな?

答えは,ナスです。

↓↓第2問 何の苗かな?

答えは,ピーマンです。

↓↓第3問 何の苗かな?

答えは,いんげんです。

今日は,小学校の花壇と畑に,ナスやピーマン,いんげん,そして,パプリカの苗を植えました。




その他に,ハツカダイコンやポップコーン用のとうもろこしも育てる予定です。
学校が再開したら,みんなで種まきをしましょう。

収穫の時期が楽しみですね。

モンシロチョウの幼虫 成長の様子 3年生

モンシロチョウの幼虫の大きさを調べてみました。


↑発見1日目        ↑発見5日目 4㎜   ↑発見6日目 8㎜

↑発見7日目 1㎝     ↑発見8日目 1㎝2㎜  ↑発見10日目 1㎝4㎜

↑発見11日目 2㎝2㎜  ↑発見12日目 2㎝7㎜ ↑発見13日目 2㎝7㎜


↑発見14日目 2㎝5㎜ 前日よりちぢんだ?

と思っていたら・・・
虫かごの中を移動し始めました。

そしてふたの裏に移動完了。

発見から2週間後,さなぎになる準備を始めました。
数ミリだった幼虫は2㎝7㎜まで大きくなりました。

アサガオが順調に育っています。

5月1日に種まきをした1年生のアサガオの芽が出て,すくすくと育っています。おうちでアサガオの種まきにチャレンジした1年生もいると思います。芽は無事に出たでしょうか?朝の水やりも行い,毎日観察してみてください。大きく育つのが楽しみですね。