校章が決まりました

始業式の時に,児童の皆さんに考えてくださいとお願いした,伊奈小の校章は142個にもなりました。一生懸命考えてくれてありがとうございました。
その校章の中から,4年生の児童が考えた作品を元にデザイン補正者の沼尻正芳さんによりデザインされた校章が,多くの皆さんに選ばれて,下の伊奈小の校章になりました。
この,伊奈小の校章は,筑波山や小貝川など自然に囲まれた豊かな小学校を表現していて,伊奈小学校の「奈」の漢字の形と,伊奈小学校の「い」が雲としてデザインされています。
また,自然豊かな筑波山を緑,小貝川や水田を水色,雲は,太陽の光や元気な子ども達を連想する橙色で配色されています。
これから校章は,伊奈小のいろいろなところで見ることになります。皆さんよろしくお願いします。

下の絵が4年生の児童が考えた元のデザインです。

※デザイン補正者 沼尻正芳さんについて
沼尻さんは,武蔵野美術大学を卒業後,主に県南地区の小・中学校に勤務され,市内では,伊奈中学校や板橋小学校,伊奈東中学校校長を務められました。
武蔵野美術大学校友会茨城支部長として尽力されたこともあり,第20回極美展極美準大賞や第21回バングラデシュ大使館賞,第23回極美展東京都知事賞などの受賞歴がございます。
現在,美術団体「新極美術協会」副理事長として,芸術文化の発展に貢献されています。【つくばみらい市在住】

ツルレイシの観察 No.4

6月16日(火)/天気(晴れ)/気温(28度)
ツルレイシのまきひげがのびてきたので、ネットをはりました。
ところどころ、まきついています。葉も大きくなり、数も増えました。
お持ち帰りをしてくれた4年生、ありがとう!
大切に育ててくださいね。

今週から通常日課です

いよいよ今週から通常日課です。掃除も,食後の歯磨きもしています。
授業も順調に進んでいます。ただ,コロナ対策はしっかりとしていきます。

電子黒板を使っての3年生の社会です。写真が大きくてわかりやすいです。

体育の授業では,先生だけがマスクです。3年生の握力の測定では,前後でしっかりと手を洗いました。

外では,6年生の立ち幅跳びです。なるべく児童どうしが接触しない運動をしています。

おや?相談室に何かありますよ。

保健室の横の相談室にベットを設置して,第2保健室にしました。
熱がある児童は,けがなどの症状の児童とは別の部屋で様子をみます。