オンライン自動車工場見学(5年生)

1月20日(金)に5年生は、社会科の授業として、日産の自動車工場をオンラインで見学しました。

はじめに工場の説明があり、その後、実際に車を組み立てるロボットや検査の様子をモニターを通して、説明を聞きながら見学することができました。

コロナの影響で、オンラインでの見学になってしまいましたが、欠席していた児童もオンラインで一緒に見学することができてよかったです。

ソーラーパネルって知ってる?

6年生は、理科で「電気」について学習しています。

今日はお天気も良かったので、「太陽の光でプロペラを動かせるかな?」という学習をしました。

ソーラーパネルと同じ仕組みの、光電池という教材を使って実験をしました。

ソーラーパネルと同じ仕組みであることは知っていても、実際に光電池でプロペラが回ると、子どもたちからは驚きの声があがっていました。

身近な「電気」の仕組みを体験できた学習でした。

消防署見学(3年生)

1月20日(金)に3年生は、消防本部つくばみらい署を見学しました。

消防車や消防士の装備等について説明を聞き、消防署についていろいろなことを知ることができました。特に、タンク車とポンプ車の違いや、消防士のベストを着させてもらったり、ボンベを持たせてもらったりと貴重な体験をすることができました。