1年生の生活の時間には、いろいろな日本のあそびを楽しむ活動をしています。
今日はけん玉とお手玉に取り組みました。
何度も挑戦したり、得意な友達にコツを教わったりして
楽しく取り組むことができました。
1年生の生活の時間には、いろいろな日本のあそびを楽しむ活動をしています。
今日はけん玉とお手玉に取り組みました。
何度も挑戦したり、得意な友達にコツを教わったりして
楽しく取り組むことができました。
6年生は、理科の学習でプログラミングに挑戦しました。3つの課題をクリアするために、ロボットを動かすプログラムを何度も書き換えていました。根気強く取り組み、クリアするごとに「やったあ!」とういう歓声をあげていました。
5年生もあとわずかとなってきました。5年生では、国語の「『弱いロボット』だからできること」の学習を通して、テクノロジーの進歩についての意見討論などを行っています。様々な相手の意見を聞くことで自分の考えを深めていってもらいたいです。
保健体育「思春期にあらわれる変化」の学習をしています。
思春期になると大人の体に近付き、体つきが変わってくること、初経、精通などが起こること、心の変化があることを、養護教諭が中心になって、授業を進めています。
お家でも話題に挙げていただけたらと思います。
3年生の図工では「線と線が集まって」というテーマで、様々な形や色を作り出して作品を表現しました。
何を用いて描くか、どんな線を組み合わせるか、どんな色をどんな塗り方で塗るかなどをよく考え、集中して取り組んでいました。
一人一人の 個性があふれる楽しい作品がたくさん出来上がりました。
1人1人、静かに掃除をしています。成長を感じる様子でした。
3回目の身体測定を行いました。
身長と体重を測定し、9月の測定から身長が伸びたことを喜んでいました。
また、身長と体重を測る前に、目の大切さを教えてもらいました。
首を動かさずに、目だけ動かす体操を練習しました。視力低下の予防になるそうです。
お家でもやってみてください。
本日、避難訓練を実施しました。今回は、「大きな地震が発生した」という想定のもと、予告なしで行いました。地震は、いつ起こるかわかりません。どんな時、どんな場所で起きても冷静に行動できるようにしておきたいです。
図工の時間では、「季節」のテーマのもと、自分の好きな季節を版画で表現しています。
花びらや生きものなど、四季折々の自然を彫刻刀を使って表しています。
彫刻刀の使い方にドキドキしながらも、丁寧にゆっくり掘り進め、安全に気を付けて作成する様子が見られました。
素敵な作品ができあがるのが楽しみです。
養護教諭による保健の授業を現在行っています。どの学級も
真剣に取り組んでいます。