2年生 九九の学習

2年生は算数で九九の学習をしています。
1~9の段までを習い終え、今日は九九カードを使ってペアでゲームをしました。

「なんだっけ?」
「これならわかるよ!」
など話しながら楽しくゲームに取り組んでいました。

上手に唱えられているようでも、ゲームをするとしっかり覚えられていないところがあることがわかり、確認できたようです。

12月中に全部暗記できるよう練習を続けていきます。

伊奈小いじめゼロ宣言集会

伊奈小学校児童全員で、いじめについて考え、いじめのない、楽しい伊奈小学校をみんなでつくっていくためにの集会、「いじめゼロ宣言集会」が実施されました。
集会では、各学級でいじめの問題点を解決するために、みんなでできることを話し合ってできた、各学級の「いじめゼロ宣言」をみんなの前で発表しました。
児童委員会のみんなが司会でがんばってくれました。

1-1「やさしいこころをもって ともだちとなかよくすごそう」
1-2「やさしいこころでつたえれば なかよしえがお」
2-1「ニコニコえがおでさそい合い、みんないっしょに楽しもう。」

3-1「相手がイヤだと思ったらいじめだよ いつか自分に返ってくる」
3-2「心のきずは なおらない 考えてみようその一言」

4-1「やめようよ きずつく言葉 広めよう やさしい言葉」
4-2「きずなで つなぐ みんなの心」

5-1「苦しいよ そんな声に耳かたむけて いじめの地ごく ぬけだしたい」
5-2「いじめはね 炎みたいに燃え上がる」

6-1「いじめってカッコイイ? 考えて 相手の気持ち「じょうだんだよ」は 傷つくよ」
6-2「みんな平等で、だれか一人の立場をなくさないよう支え合います。」