本の寄贈をしていただきました。

地域の方から、伊奈小の図書室に本の寄贈をしていただきました。
日曜夕方のアニメでおなじみの作品の原作全68巻です。
みんな、夢中で読んでいました。本当にありがとうございました。

ビオラのプランター

春に向けて、ビオラの苗をプランターに植えました。
まずはバーナーで土の消毒です。

たくさんのプランターができました。大きくきれいに花が咲きますように!

彫刻刀に挑戦! 

今日は初めて彫刻刀に挑戦しました!彫刻刀の種類を覚えたり、安全な使い方を確認したりし、さっそく彫ってみました。初めてでしたが、みんな上手に彫れていました。


校内なわとび大会(1/28)の中止について

日頃より本校の教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて、1月28日(金)に予定しておりました校内なわとび大会ですが、今般の新型コロナ感染拡大の状況を鑑み中止といたします。
誠に心苦しい次第ですが、ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

身体測定がありました

今日は6年生の身体測定がありました。
身体測定の前には、教室で保健の先生の健康指導がありました。
6年生は、「アルコールの害と自分の体質について知る」学習をしました。
自分のアルコールに対する体質を薄いアルコールをしみこませた絆創膏を腕に貼って、テストしました。


貼ったところが、少し赤くなったら、アルコール分解酵素の働きが弱いということです。

未成年は絶対にアルコールは飲まないことをみんなで固く誓った後は、身体測定です。


さすが6年生、脱いだ上履きもそろっています!