ピアサポート活動

それぞれの学級の評議委員が事前に生徒会と研修会を行い,本日リーダーとして「アサーショントレーニング」を実施しました。順番待ちで割り込みされたときの場面のロールプレイを通して,相手を尊重しながら意思を伝える話し方について考えました。

DSC06045

アイスブレーキング

CIMG4226

ロールプレイ

CIMG4259

シェアリング

CIMG4245

シェアリング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話し方や声の出し方,態度そしてことばかけを変えることで気持ちが変わることを学びました。

立志の集い

2月26日,2年生で「立志の集い」を行いました。「こんな自分になりたい!」という気持ちを一人一人が壇上で宣言しました。力強いことばにたいへん頼もしさを感じました。また,お家の方からの心温まる手紙をいただき,感動して涙を見せる生徒もいました。ここまで大切に育てて下さったお家の方々へ感謝の気持ちを表しながら,呼びかけや合唱を贈りました。今後もこの気持ちを大切にし,頑張ってほしいと思います。

DSC06007

誓いのことば

 

DSCN3577

運営委員長あいさつ

 

 

 

 

DSCN3603

保護者からの手紙

 

 

 

 

DSCN3579

誓いのことば短冊

 

CIMG4213

学年合唱「はばたこう明日へ」

 

 

 

 

 

DSC06021

保護者からの手紙

 

テニス部 つくば近隣大会 結果報告

 

2月15日(日)に筑波北部公園にて「つくば近隣大会」が行われました。

<予選リーグ>

対 筑波東中学校

-1 勝利

対 谷田部中学校

-1 勝利

2つの試合とも3本勝負となり,

リーグ戦を1位で通過することができました。

 

<1位トーナメント>

1回戦 下根中学校

-0 勝利

2回戦 豊里中学校

-1 勝利

決勝戦 霞ヶ浦中学校

-② 敗北

大会結果は準優勝でした。子ども達の一生懸命にボールを追いかける姿に,胸が熱くなりました。チームの課題である,「ストレート展開の動き方」と「サーブゲーム」を改善し,長所である「粘り」を最大限に生かし,今後も練習していきます。

~大会後のある部員の感想~

日頃の練習でしていることを試合に出せた試合と出せなかった試合がありました。自分なりの課題を見つけることができたので,今後の練習でさらに努力し,総体へ向けてチーム力を向上させていきたいです。

谷和原中学校女子テニス部を今後もご声援よろしくお願いいたします。

KIMG0179 KIMG0186 KIMG0192

書道 農林水産大臣賞 受賞

DSCN1149

 

 

 

 

IMG_0671

 

 

 

 

JA共済主催の全国書道コンクールにて3年生が,条幅の部で大賞となる農林水産大臣賞を受賞しました。2/6(金)には,東京都千代田区のJA共済ビルにて表彰式がありました。作品も掲載させていただきます。全体の構成や白い部分のバランスが優れているとの評価でした。どうぞご覧になってください。

男子バスケ部 境町近隣大会 第3位 

IMG_1915

 

 

 

 

 

2/7(土),8(日)に境町近隣バスケットボール大会が行われ,男子バスケットボール部が参加し,第3位をいただくことができました。僅差で敗れた試合もあり,今後の課題となりました。次の大会に向け,日々の練習を大切にしていきたいと思います。今後ともご声援よろしくお願いします。