寒くなりました

 

 

 

 

明日からいよいよ12月です。朝晩,とても寒くなりました。今日も朝早くから多くの部が活動を行うための準備をしています。また,練習試合のため,朝早くから出かけていきました。どの部活も頑張っています。

☆関東甲信越大会に出場する科学技術部は,本日15:00に長野市に向けてバスで出発し,明日の大会に臨みます。力の限り,頑張ってきてください!

明日出発,科学技術部。頑張れ!

 科学技術部が『関東甲信越長野大会 創造アイディアロボットコンテスト』に出場するため,明日出発します。コンテストは,長野市篠ノ井で12月1日(日)に行われます。力の限り,頑張ってきてください。

 健闘を祈っています!

(科学技術部顧問の言葉)

谷和原中学校科学技術部の皆さん。関東大会出場おめでとうございます。昨年に引き続き,関東大会に出場できることをとてもうれしく思います。また,このような思いをさせてくれてありがとうございます。しかし,うれしいとか安心したというような感情のままではいけません。我々は茨城県の代表です。茨城県のロボコンの仲間たちの思いを,心から重く受け止めることが必要です。

また,ここまで来るためには多くの方の協力があったことも忘れてはならないでしょう。創部3年目で二年連続2回目の関東大会出場。皆さんのアイデアや活動に他校の生徒や先生からも注目を浴び,『谷和原中学校科学技術部』という集団に大きな期待もされています。また,谷和原中の友達や先生からも『すごいね!すばらしいね!科学技術部はもう強豪校だね!』と褒められているかもしれません。しかし,決しておごらず,この環境が当たり前だと思わず日々頑張りましょう。日頃の生活態度を見てもらい,みんなに愛される,みんなに応援される,みんなに認められる科学技術部であってほしいです。気を抜くことなく平常心で過ごしましょう。

関東大会はたくさんアイデアがあり,たくさんの情熱があり,たくさんの努力が見られる場所です。そして,この関東大会の経験が皆さんの人生を豊かにし,価値観を変え,自分の成長につながるような経験にしてほしいと思います。

頑張っています!

 

 

 

 

今日の授業の様子です!今日はとても寒いですが,生徒はいつものように一生懸命学習に取り組むことができています。素晴らしいです。2学期も後半。最後まで,授業を大切にして頑張っていきましょう。

※写真は,1年生の音楽の授業と2年生の体育の授業の様子です。

来春に向けて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年の春に向けて,プランタの準備を進めています。種から育てた花がきれいに咲いています。これから迎える厳しい冬を乗り越えて,来春には,大きな花をたくさん咲かせてほしいと願っています。

 今日も用務員さんが,環境の整備を進めてくださっています!

チーム谷和原!

現在,生徒指導部会が行われています。毎週1回の定例の会議です。各学年の生徒指導担当の教員と,養護教諭が生徒の生活の様子を報告し合い,情報を共有しています。

生徒達がよりよい学校生活を送ることができるよう,前向きな意見が交換されていました。