元気な声が戻ってきました!

新型コロナウイルス感染症の流行に伴い,臨時休業日となっていましたが,春休みに入り,昨日から部活動が再開されました。活動時間を2時間程度に制限し,生徒の体調等を考慮して,実施していきます。久しぶりにグラウンドや,体育館に生徒の元気な声が響き渡っていました。

 

 

 

 

 

今後も生徒の健康観察を続けながら,部活を実施していきます。

通知表受け取り日2日目です!

昨日から1・2年生を対象に,通知表を学校で手交させていただいております。本日,2日目になっています。受け取りは明日までです。よろしくお願いいたします。受け取りに来た時は,職員室に一声かけていただけるとありがたいです。

また,3年生の皆さんには穂緑祭の時の合唱のCDを配付しています。受け取りは31日までです。お待ちしております。

吹奏楽部より部員の皆さんへ連絡です

吹奏楽部の1・2年生に連絡です。

本日より通信票の配付が始まっており、あわせて今後の学校の予定に関してまとめられたプリントも配られています。

部活動に関しては、25日(火)より各部の計画により再開と書かれています。

吹奏楽部は、可能になった場合は活動ありとしていましたが、本日学校から出された活動条件を考慮し、春休み中の活動は行わないことにします。

入学式への参加もなくなりました。

新学期以降の活動に関しては、新任式・始業式の日に連絡します。

 

まだまだ予断を許さない状況が続いています。

今後とも体調には十分留意し、抜けのない努力をしていきましょう。

来年度からまた目標のもと、頑張っていきましょう。

卒業生の皆さんへ

卒業式の時は,ゆっくり観ることができなかったと思いますが,卒業式に向けて育ててきた『ラナンキュラス』。こんなにきれいに咲きました。谷和原中の職員玄関の近くに置いてあります。谷和原中に来る機会があれば,ぜひ,じっくり見てくださいね。

元気に過ごしていますか?~2年職員より~

生徒のみなさんお元気ですか?

新型コロナウィルスのために,あわただしく学校での日々を終えざるをえませんでしたね。そのような状態でしたが,みなさんは担任の先生や教科の先生方にきちんと感謝を伝えることができました。お手紙をもらって,とても嬉しく読みました。あらためてみなさんと過ごした日々が楽しく,尊いものであることを再確認しました。

さて,日々充実して過ごせていますか。ピンチはチャンス。1・2年生の復習を計画的に行っていることと思います。何事も積み重ねが大切です。「千里の道も一歩から」。大切なことを整理したり,漢字や英単語を習得したり。苦手なところにも果敢に挑戦してみましょう。どうしても解くことができないような難しい問題は,次年度先生に質問してください。ウォーキングやランニングなど,リフレッシュすることも大事です。我慢することがたくさん求められる日々が続きますが。皆さんなら,立志で立てた「志」を胸に秘め,この試練を乗り越えてくれることと信じています。次に皆さんに会えたとき,さらに成長した姿を見ることができることを楽しみにしています。

2年職員より

*連絡 通信票の受け取りは24日(火)~26日(木)9:00~16:00です。

服装は制服またはジャージです。持ち物は上履き・サブバック(通信票を入れられるファイルを持ってきてください。)